まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

リゾートバイト 下呂温泉で仲居さんに大変身

  看護師を休職するにあたって、色々な職業に携わってみたいと思っていました。山小屋でのアルバイトの後に、次に選んだ職業が仲居さんでした。

 

 仲居さんになりたいとはいっても、どうやって 仕事を探せばいいのか分からないと思っている方もいらっしゃると思います。簡単です。リゾートバイトを取り扱っている派遣会社に登録したら、仲居さんの求人は山のようにありました。

採用までの流れ

 わたしは大手の派遣会社にまずはインターネットから仮登録。すると、派遣会社から当日中に電話連絡があり、電話にて仮登録で登録した内容の確認を行い、働きたい時期・職種・場所・給与・環境などについて自分が探している仕事の条件を伝えて本登録が完了します。

 

 すると、翌日には わたしが電話で伝えた条件にあった仕事の求人がいくつかメールにて添付してくれます。その中で、気になる求人や もっと希望があれば再度電話で伝えて 自分の希望の職業に絞っていきます。派遣会社のホームページからも仕事を探すことができるので、気になるものがあったら詳細を教えてもらうことができます。

 気に入った求人を見つけたら、本採用のために履歴書を派遣会社に送って あとは返答を待ちます。わたしが働きたいと希望した時期が、旅館の繁忙期でもある年末年始を含んでいたこともあってか、採用していただくことが決まりました との連絡をいただき、最終の打ち合わせにて勤務開始日の調整と持ち物の確認などを派遣会社と行います。

いざ勤務開始

 職場には前日に到着して、宿舎を案内してもらって 明日の集合時間・場所を教えてもらって、あとは荷解きをして終わり。翌日に詳しく仕事の内容やルールなどについて説明を受けます。わたしが働いたのは 派遣社員が多く勤務している場所だったので、スムーズに対応していただけました。指導の係りもついてくれて、指導係の方から合格が出るまでは独り立ちせずに 指導係の方と共に仕事をします。

 

 1日目は、ほぼ説明と見学だけで終わっていきました。2日目からは、実践しながら 指導をしてもらいます。覚えないといけないことは山のようですが、もう覚えるしかないと腹を括ったら 意外となんとかなるもんです。有難いことに、指導係の方は説明もわかりやすく 温厚な方だったので、分からないことは すぐに解決できました。

仲居業務の1日の流れ

 仲居さんの朝は早く早朝5時半には出勤なので、それより早く起きて準備します。起床したら、朝食を済ませて、身なりを整えて着替えてから出勤です。朝は着物ではなく作務井での接客だったので着替えるのにも時間はかかりません。わたしが働いていた旅館は、朝食はお部屋食ではなく 朝食会場でした。出勤したら、テーブルと椅子をセッティングして 常温で大丈夫なお料理のみ事前に配膳します。何十名分も準備するので 意外と時間がかかりますが、他のスタッフと作業を分担しながら手分けしてすすめていきます。朝食の時間になってお客様が次々にいらっしゃるので、お席にご案内して 温かい料理と冷たいお料理を提供します。その他、飲み物の補充などを行いながら 全ての食事が終わったら 今度は会場を一気に片付けます。

 片付けが終わったら、お客様のお見送りに玄関に向かいます。お見送りが終わったら、お部屋のお掃除は 別の職種の方にお願いして 自分たちの早めの昼食に食堂に向かいます。昼食を終えたら、11時ごろになっています。シフトによっては午後だけ勤務の日もあって 毎回午前と午後仕事がある訳ではありませんでした、お金を稼ぎたい人は シフトを決める上司に午前と午後の両方になるべく仕事を入れて欲しいと直談判していたりしましたが、交渉しなくても7〜8割は午前と午後の両方に仕事が入っていました。午前中の勤務がない場合は、昼食は準備してもらえないので各自で済ませます。あと、もちろんお休みの日も食事は提供されないので 自分で準備します。

 

 昼食を食べ終わったら休憩です。16時のチェックイン業務から出勤になるので それまでの休憩になるのですが、午後の業務は着物での接客になるので 着物の着用に慣れていない私はそこそこ早めに準備も進めなければいけません。朝が早いので 自分の部屋でお昼寝する日もあれば、周辺を散策してみたり、バイト仲間とカフェに出かけたり と過ごし方は色々でした。

 着物に着替えたら、午後からの勤務に出勤します。チェックインされたお客様を玄関でお出迎えして、お部屋まで ご案内して 館内の説明などを行います。ある程度、チェックインが落ち着いたら 代わりばんこで15分前後の夕食休憩です。夕食を済ませたら、自分が担当するお部屋の階に移動して 宿泊客の食事準備を始めます。食事の内容は、月毎に変わるので お品書きの内容を毎月覚え直します。中には、お料理について質問をされるお客様もいらっしゃるので事前に配られている資料でよく勉強しておきます。月末には全部の内容が頭に入っているのですが、正直 月初はあやふやな状態の時もありました。自分が担当するお部屋の食事の提供が終わったら、片付けを済ませて その日の仕事は終わりです。小さい旅館では お布団の準備を仲居がやることもあるそうですが、わたしが働いた旅館はお布団の準備をする係があったので 食事が終わったことを伝えて 後はお任せしていました。

 全部の仕事が終わるのが21時ごろです。担当するお部屋のお客様によって 終了時刻は前後します。

まとめ

 仲居さんになるまでの大まかな流れは こんな感じです。仕事を覚えるまでは大変ですが、流れを掴むことができれば すぐに慣れて 楽しく働くことができました。リゾートバイトとして派遣会社に求人が出るような求人の多くは 何人ものアルバイトを受け入れているので、教える側も ある程度手際が整っているので スムーズに進むことが ほとんどかと思います。

 リゾートバイトには 仲居だけでなく 多種多様な職種を見かけます、もしかしたら気になっていた職業や 子供の時に夢見ていた職業もあるかもしれません。せっかくなら、短期のリゾートアルバイトとして 新しい職業を体験してみるのもおすすめです。