まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

メキシコシティは あんまり魅力的な街ではなかったかな

 メキシコシティはメキシコの玄関口とも言える場所で メキシコシティが好きで1カ月以上も沈没してしまったという旅人にも会ったことはありますが、わたしはあんまり魅力を感じる街ではありませんでした。メキシコシティはあくまで出発の地というイメージで、メキシコという国の雰囲気をつかんで、次の地に向かう地というイメージです。

 

メキシコシティに惹かれなかった理由

 そんなこと言っておきながらも、メキシコシティには何だかんだで5日間滞在していたので、行って良かったなぁと思った場所とわたしがメキシコシティを魅力的だと思えなかった理由を紹介します。 個人的な意見にはなるのですが、なんでメキシコシティに魅力を感じなかったのか自分なりにまとめてみました。

危険な雰囲気

 これは雰囲気というだけで本当に危険な目に合ったとかいうわけではありません。自分のもともと持っていた印象もあってのことかもしれませんが、何となく闇があるというか 危険な雰囲気があったのが印象的です。旅をするうえで危険な雰囲気を感じ取って用心することは すごく大切だと思っています。実際に強盗にあった旅人もいたので、危ない地域には足を踏み入れないなど基本的な安全対策は必須だと思います。

 

 わたしは、穏やかな街や田舎が好きなので、そういう意味でも都会都会したメキシコシティは好きでなかったのかもしれないです。

フォトジェニックでない

 この言い方があっているのか分かりませんが、とにかく写真を撮りたいなと思える瞬間が少なかったです。わたしは写真のプロでも何でもないですが、ただただ写真を撮るのが大好きで、旅に出た時はいつもカメラを持ち歩いていて、自分が感じた雰囲気を写真に収めるのが趣味です。メキシコシティでは、散歩していても写真を撮りたいなぁと思える瞬間に出会うことが極端に少なかったです。

メキシコシティで行って良かった場所

 魅力的でなかったといっても、すごく嫌いな街ではありません。もちろん いいなぁと思える場所もありました。わたしが実際に行ってみて良かった場所もいくつか紹介したいと思います。1つ前の記事で紹介したメキシコシティから日帰りで行ける場所 ティオティワカン遺跡も素敵な場所の1つだったので良かったら前回の記事もチェックしてみてください。

 

ヴァスコンセロス図書館

 同じ宿に泊まっていた旅人からおすすめしてもらって行ってきました。トリップアドバイザーの「死ぬまでに行ってみたい図書館 15選」にも選ばれた場所だそうで 空中図書館とも呼ばれているそうです。それにしても 死ぬまでに行ってみたい図書館っていうのも面白い括り方ですね。

 とっても広い図書館で名前の通り書棚が空中に浮いているように見える作りになっています。館内はカメラでの写真撮影が禁止なので携帯で撮ったので のっぺりして見えますが実際はもっと迫力があります。

f:id:mmmihooo:20190419134435j:plain
 もちろん図書館なので 本を読むこともできます。この図書館には50万冊もの本が所蔵されているそうです。スペイン語を勉強中の人にはピッタリの場所かもしれません。館内はWi-Fiも完備されていて、本を読めるスペースも充実しています。観光客ばかりなのかなと思っていましたが、たくさんの地元の人たちが利用していました。図書館らしく、静かで落ち着く空間です。

シウダデラ市場

 メキシコらしいお土産が買える場所です。わたしは、メキシコシティの後にもオアハカグアダラハラカンクンなどなど他の街にも行きましたが、この市場でしか売っていないものもたくさんありました。この市場には、200店舗以上のお店が連なっているので、ここ1つ回るだけでお目当てのものには出会えそうですf:id:mmmihooo:20190423153834j:plain

 

 初めてのメキシコだったので、どれも可愛くって見ているだけでも楽しかったです。アルテサニアと呼ばれる伝統的な工芸品をはじめ、メキシコらしい骸骨やサボテンをモチーフにしたものなどが所せましと並んでいます。普段はあんまりお土産を買わないのですが、ついつい いくつか気に入ったものを購入しました。

f:id:mmmihooo:20190418103900j:plain

 結構広いので、ゆっくり休みながら見て回りました。市場の中には、有料のトイレやカフェやレストランもあります。お昼を食べずに来たので、Fonda Carmelitaというレストランでランチ休憩。

www.tripadvisor.jp

メキシコ中央郵便局

 メキシコシティの歴史地区の中にあり、1800年代に建てられた郵便局。今も現役で使われているので、切手を買って手紙を出すこともできます。中に入るとドドンと豪華な階段があって、言われなければ郵便局だとは気づかないような豪華でモダンな内装でした。2階部分は、昔の消印や配達風景などメキシコの郵便の歴史にまつわるものが展示されていました。

f:id:mmmihooo:20190419135251j:plain

 

まとめ

 メキシコシティは私が思っていたよりも都会でした。観光するために行くべき場所も結構まとまっているので、サクッと行きたいところに行けそうです。魅力的でないというのも、わたしが好きな街ではなかったというだけなので、何でもある都会が好きな人には便利で過ごしやすい場所だと思います。