まだまだ続く私の食べログ備忘録。長野駅近辺に限らず、長野市内のお店も紹介できたらと思います。
米屋のおにぎり ぷくぷく亭
善光寺の近くにある おにぎりとお惣菜のテイクアウト専門のお店です。駐車場があるのですが、ちょっと停めにくいのと台数が少なくて、人気のお店なので混雑時は入れ代わり立ち代わりで駐車します。
おにぎりは単品でも頼めますし、唐揚げと惣菜と漬物がおにぎりがセットになった おにぎり弁当も人気です。
おにぎりの他には、ポテトサラダや卵焼きなどご飯に合うお惣菜も並んでいます。ショーケースに出ていないおにぎりで食べたいものがあれば、店員さんに声をかけると具材があれば握ってもらうことができます。
ユウナギ ごはんと文房具と。
おにぎり繋がりで、南長野運動公園の近くにある親子三世代で営む おにぎりと文房具のお店です。お米屋さんではないものの 長野県産のお米を使っているそうです。文房具屋さんでもあるので、店に入るとお洒落な文房具が並んでいます。
店内にはイートインスペースもあります。満席だったので、テイクアウトして近くの公園で食べました。お味噌汁や豚汁があるのが嬉しいです。
若い世代のお客さんで混み合っていた印象があるのと、今住んでいるところからは少し遠いので足が遠のいてしまってます。
角上魚類 長野店
テイクアウト繋がりで、海なし県の長野県民に人気の魚屋さんです。テイクアウト専門店という訳ではなく 魚屋さんで、鮮度のいいお魚がたくさん売られていて、いつも駐車場は満車になるほど賑わっています。
わたしは入店したら、まず鮮魚コーナーに行って捌いてもらいたいお魚があれば先にお願いします。お刺身用におろしてくださいと伝えて、頭や骨の部分ももらえるので あら汁にします。番号札を渡されて、少し時間がかかるので その間に店内を見て周ります。
新鮮なお魚の他に、お寿司や海鮮の揚げ物や焼き物などのお惣菜が売られていて、お肉屋さんも併設しています。お寿司をテイクアウトして、外でピクニック気分で贅沢ランチもできます。
ワインビストロ ベルジェ
こんな所にお店がと思う細い路地にある、隠れ家的ビストロです。予約必須で、17時からと19時半からの2部制に分かれています。
前菜、主菜、デザートからなるコース料理でお値段は3,900円でした。料理はそれぞれ4種類ほどから選ぶことができます。
わたしが知らないだけかもしれませんが、聞いたことがないような料理名もあったりしてワクワクしました。昔ながらの料理法を大切にしている様子が伝わります。
わたしの注文した「カニのクネル」という、わたしは今まで聞いたことがなかったお料理です。
コースの最後にさシェフが挨拶に来てくれるのですが、ダンディで穏やかな人柄に癒されます。ご夫婦で営まれているそうで、奥さまのホスピタリティも高く、心地よく食事を楽しむ事ができました。
Delica鐵扇
長野市の歴史あるホテル犀北館がプロデュースする、お弁当やデリ、スイーツのテイクアウト専門店です。
6,000円以上もする高級お弁当もありますが、2,000円台で購入できるお弁当もあります。6,000円の高級お弁当と並ぶと安いですが、お弁当に2,000円って高いなとは思いつつも見た目にも華やかで上品なお弁当です。
夫婦で毎年人間ドッグを受けているのですが、その人間ドッグで犀北館グループで使える食事券が付いてくるので、その食事券を持ってお弁当を買って豪華なピクニックをしています。
まとめ
今回は、テイクアウトで利用したお店が中心になりました。次回は、白馬のお店を紹介できればと思います。