まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

オーロラだけじゃない 冬のイエローナイフの楽しみ方 犬ぞり、アイスキャッスル

 イエローナイフといえば オーロラですが、オーロラを見ることができるのは真夜中です。せっかくイエローナイフまで行ったら、昼間も思いっきりイエローナイフを満喫したいですよね。

The dettah ice load

 夏になると氷が溶けて湖に戻る、冬にだけ通行できる道がイエローナイフにはあり、地元の人からはアイスロードと呼ばれています。

 道の名前にあるdettahは この一帯に住む原住民の総称で、アイスロードの先にはdettahの人たちが住む村があります。村といっても住宅がいくつかあって、夏に出かけると また違うのかもしれませんが 冬に遊びに行った時には特に観光したりするような所はありませんでした。

 

 夜は街の光から離れていて、周りに建物もないのでオーロラ鑑賞のスポットとしても人気です。ホテル街からも そう離れていないので、ホテルによっては歩いていけるかもしれません。オーロラが見えるおすすめの場所は 別の記事にもまとめてあるので、よかったら覗いてみてください。

tttripppmmmihooo.hatenablog.jp

Dog sledding

 友人が日本から遊びに来てくれた時にツアーで犬ぞりに参加しました。Aurora VillageかBeck's Kennelsの2つの会社が大手のようです。Aurora Villageの悪い評判は よく耳にしていたので Beck's Kennelsのツアーに参加することにしました。日本人向けに作られたホームページがあって そこから予約ができました。

www.beckskennels.com

 待ち合わせ場所に集合して バスで犬ぞりをする場所まで15分ほど移動します。移動した先で簡単な説明を受けて、温かい飲み物をいただいたら いざ犬ぞり体験です。

 友人達が日本から わざわざ遊びに来てくれるから 何か雪国らしいことをと思って体験してみることにしたのですが、観光気分を味わえて すごく良かったです。

 犬ぞりは思ったよりも速いスピードですすんで 結構冷えます。参加される際は防寒をしっかりしていく事をおすすめします。

 寒い中で たくさん頑張ってくれました。ありがとう。

 わたしがイエローナイフに住む事に決めた時には もう いなかったのですが、ワーホリでカナダに住んでいた友人がBeck's Kennelsで住み込みで働いていました。同僚達は日本人とカナダ人なので ぼちぼち英語環境があって、労働環境は そんなに悪くなかったそうです。ツアーがない日や時間のある時はワンちゃん達のお世話をすることもあったそうなので動物好きの人に向いていそうです。ホームページにもツアーガイド募集のお知らせが日本語で書いてくれてあったので気になる人はのぞいてみてください。

 

 ちなみにですが、Aurora Villageは労働環境があまり良くないと働いたことのある日本人の方に聞いたことがあります。こちらも定期的にスタッフを募集しているようです。

 

Snowking's Winter Festival

 アイスロードのあるグレートスレイブ湖に3月になると雪のモニュメントが出来あがります。地元の人からはアイスキャッスルと呼ばれ、その名前の通り雪でできたお城のような建物で実際に中に入って 遊ぶことができます。

 中には階段や滑り台があったりして、子供達にも大人気のようで平日でも子供連れで賑わっていました。

 わたしがブログのトップ画面にもしている画像も このアイスキャッスルで仲良くなった子供達の写真で、お気に入りの1枚です。

 毎年デザインが変わるようなので、地元の人も楽しみにしているようで観光客よりも地元の人の方が多い印象でした。

 

 入場料は当時 10ドルで、入り口の受付で支払いました。演奏会などのイベントも定期的に開かれていて、このチケットは事前にホームページから購入します。わたしも夜の演奏会に参加しましたが、アイスキャッスルの中だと 音の反響が良いのか音楽も素敵で、すごく盛り上がって楽しかったので タイミングが合えば参加してみてください。その時は入場料が50ドル程と高くなります。

snowking.canorthern heritage centrenorthern heritage centre

Northern heritage centre

 ダウンタウンの外れに博物館があります。イエローナイフの歴史が分かりやすくまとめられたコレクションがあり、民芸品やバッファローなどの野生動物の標本も展示れています。入場無料です。

 ギフトショップやカフェも併設しています。ここのカフェは有名店で修行したシェフが携わっているとか 友人から聞いたことがあって、リノベーションもされているそうです。わたしも利用したことがあるのですが、すごく美味しい訳でもなく、ちょっとお値段は高めでした。コーヒーなどの飲み物の他に、軽食やケーキなどのカフェメニューがありました。

 

Cameron fall trail

 中心部から50キロほど離れた場所にあるトレイルなので、時間に余裕がある方はぜひ。トレイルといっても、割と舗装された道で軽装備で気軽な気持ちで歩けるトレッキングです。往復でゆっくり歩いて2時間ほど。展望できる階段を登ったりするので、凍った滝や川や一面の冬景色を楽しむことができます。

 Frame lake trailというアップダウンからダウンタウンを結ぶように繋がっているトレイルもあって片道40分ほどです。キャメロンフォールトレイルと違って、ダウンタウンから離れていないので 気軽に歩くことができるかと思います。湖の周りをトレッキングするようになってて、地元の人も散歩に使ったり、夏はジョギングする人も見かけます。

 

まとめ

 他にもお土産を買いに街を散策するのも楽しいですよね。オールドタウンにあるギャラリーオブミッドナイトサンというお店がわたしはお気に入りで、カナダ滞在中に何度か日本に帰る機会があったのですが その時は ここでお土産を買い揃えたりしました。