まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

イエローナイフのおすすめカフェ まとめ

 1つ前の記事では、おすすめのレストラン、バーを紹介しました。この記事では、イエローナイフにあるカフェを中心に紹介できたらと思います。軽食のお店には あんまり多国籍要素のある お店は少なかったように思います。

 

 カナダ人はカフェが好きなんだなぁという印象を持つほど、カナダにはカフェが多いです。バンクーバーやトロントのような都会であれば、日本のコンビニみたいな間隔以上にコーヒーショップが並んでいたりします。

Timhorotons

 カナダで人気のコーヒー・ドーナッツ チェーン店です。わたしが3年ほど働いていたカフェでもあります。イエローナイフにはダウンタウンとアップタウンに2店舗あります。ダウンタウンのお店は小さくテイクアウト専門で、アップタウンのお店の方が大きくイートインスペースも十分にあります。

 

 

 詳しくは、以前にTimhorotonsについての記事を書いたので見てみてください。この記事の中で、カナダの独特なコーヒーの注文方法についても説明しています。

tttripppmmmihooo.hatenablog.jp

tttripppmmmihooo.hatenablog.jp

Javaroma Gourmet Coffee&Tea

 ダウンタウンにあるカフェで、よくここで友人とおしゃべりしたり、調べ物や勉強をしていました。オーナーさんが、日本人を好んでくれているらしくワーキングホリデーで働いている日本人の方も多いカフェです。ワーキングビザを出してもらって そのままカナダの永住権まで取った方もいるようです。

 ベーグルやサンドイッチなどの軽食も充実しています。店内はわりと広くて、長居できる雰囲気です。

javaroma.ca

Luluz Market

 アップタウンにある、オーガニック食品やグルテンフリーの食品や雑貨を取り扱うお店の中にもカフェがあります。家から近かったこともあり 買い物ついでにカフェに寄ったりしていました。日替わりでメニューが変わり、わたしは本日のスープをよく注文していました。

 

 

 

 

 このお店自体もおすすめで、雑貨やお高めの輸入菓子などの品揃えも豊富で ちょっとしたプレゼントを買うのに利用していました。

www.tripadvisor.jp

Booster Juice

 スムージーのチェーン店で、わたしがイエローナイフに住み始めた頃にはまだなくて途中でお店が新しくできました。スムージーはさっぱり美味しく、ジムの帰りに よく飲んでいました。他にも、サンドイッチやラップなどの軽食もあります。お店自体は大きくないながらも、イートインスペースもあります。

www.boosterjuice.com

Wildcat Cafe

 冬場は店が閉まっていて、夏場になると営業を初めるアップタウンにあるカフェです。建物自体がイエローナイフの遺産建造物に指定されています。

 湖に面していてロケーションがとても良く テラス席がおすすめです。カフェメニューも充実していますが、ビールを注文して飲んでいる人も多いです。この景色の中で飲むビールは確かに美味しい。

Fatburger

 家が近かったことや友人が働いていたこともあって、よく行きました。テイクアウトはもちろん、イートインスペースも広く ドリンクバーがあるので中で友達と長時間入り浸ったりしていました。

 いつも頼むメニューが決まっていて、マッシュルームバーガーにマッシュルームを追加して注文していました。何であんなにハマっていたのか分からないけど、気に入ってそればっかり食べていたので 友人とお店で待ち合わせた時には先に頼んでくれていたりしました。

www.fatburgercanada.com

 

 

 

まとめ

 他にもコーヒーが飲めるカフェはイエローナイフにもたくさんあります。ファーストフード系のチェーン店だけでも、Timhortonsの他にMcDonald’s、A &W、Starbucks、Marie Brown's Chikenなど 小さなイエローナイフの街の中に点在しています。ローカルなカフェも特にダウンタウンには多くあるので、ぜひ通ってみてください。