まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

カナダ イエローナイフに3年住んだ私が選ぶオーロラが見える場所 ツアーには参加しないで!

 カナダでワーキングホリデーをすることになった時に、オーロラを絶対に見ようと決めていたので、バンクーバーで1ヶ月のホームステイを終えた後にイエローナイフに住んでみることにしました。

 

 もともとはワーキングホリデーでカナダに1年滞在する予定はなく、長くても半年ぐらいで また新しい旅に出ようと思っていました。そんな始まりから、オーロラがあまりに綺麗すぎて長く滞在してみたいと思うようになり、3年近くもイエローナイフに滞在した わたしの思うイエローナイフでオーロラが見える場所を紹介していきます。

 オーロラを見るために ツアーに参加する方の方が多くいらっしゃると思いますが、わたしは全く おすすめしません。オーロラは誰のものでもなく自然のものですから、お金を払って 集団行動をしながら見る必要はありません。わたしは 車を買って自分で見に行きましたが、旅行で来られる方はレンタカーを借りたり、タクシードライバーと交渉して貸切で移動してもらうことをおすすめします。

イエローナイフリバー

 イエローナイフの中心地から車で10分程の距離にあります。中心地から向かうと、橋を渡ってすぐに右手側に駐車場があります。中心地から近場であり、駐車しやすい駐車場もあるので オーロラを見るために たくさんの人で賑わっていることもあります。昼間に下見に行ってもらうと分かりやすいのですが、駐車場の奥にトレイルがあるので トレイルの方に少し進むと人が少ない場所でオーロラが観賞できるかと思います。

 

 

 

 昼間は、夏であれば川で泳ぐ人やバーベキューをする人で賑わっている場所です。夏にも よく遊びに行きました。

Prosperous Lake

 こちらは、中心地から車で20分ほど離れた場所にある湖です。下の地図でNo1と記入した箇所に駐車場があり、わたしは まず最初にここでオーロラを鑑賞してから 次にどこに行こうか考えていました。ツアー会社などのグループもたくさんいる場所なので、人で賑わっていますが 場所が広いので あんまり気になりません。

 もし、あまりにもたくさんの人が集まっていて嫌になったら、地図でNo2と記入した箇所にも小さな駐車場があります。ここは3-4台車が停めれるスペースがあり、大型の車は停められず あまり知られていないので 人が誰もいない時もあります。駐車場からもオーロラは見えますが、フェンスを越えて湖の近くまで降りることもできます。最初に紹介した駐車場とはまた別の景色が見えるので ぜひ両方とも行ってみてください。

 

 

 

 

 それと、もう1つ おすすめの場所は 同じ湖なのですが、先ほど紹介した2つの駐車場に辿り着く前に 左の小道を5分ほど進んだ場所(地図の緑丸の辺り)からもオーロラが綺麗に見えます。よくここにオーロラを見に行っていましたが、誰にも出会ったことのない秘密の場所です。近くに住宅らしいものが何軒かあったりするのですが、すごく静かで住人らしき人にも会ったことはないです。駐車場はないので、路肩に車を停めて鑑賞します。

Prelude Lake

 ここはキャンプグラウンドの中にあります。夜中でもキャンプサイトの門は空いていて、オーロラを見るために入っても大丈夫とのこと。キャンプサイトの中に入って道なりに しばらく運転すると、湖が見えてきて駐車場もあります。ここにもツアー会社などのグループがオーロラ鑑賞に来ますが、広いのであまり気になりません。

 

 

 

高速道路上

 今まで紹介したスポットを繋ぐHighway4と呼ばれるメイン道路からもオーロラを楽しむことができます。路肩に余裕がある場所が多いので、気に入った場所を見つければ車を停めてオーロラを楽しんでいました。

パイロットモニュメント

 もし、中心地から近場で鑑賞したければ オールドタウンと呼ばれるエリアにある展望スポットからもオーロラを綺麗に見ることができるそうです。ホテル街からも そう離れていないので、ホテルによっては歩いていけるかもしれません。

 展望スペースまでは、階段があって少し登った場所に開けたスペースがあります。わたしは オーロラを観に行ったことはないのですが、夕日の時間帯に行ったことがあって イエローナイフの街並みやGreat Slave Lakeを展望することができます。

 

 

 

 

まとめ

 もちろん街の中心部からもオーロラを見ることができるのですが、街の灯りや電柱が気になるので やっぱり中心地から少し離れた場所に行くのが1番です。

 ちなみに、地元の人はオーロラとは呼ばずにノーザンライツと呼んでいるので地元の人に聞く場合は、ノーザンライツと伝えた方が話は早いです。

 リアルタイムでは 山火事のために一時的に全市民が避難していました。わたしがイエローナイフに住んでいる時にも毎年山火事は起こっていたのですが、ここまで規模の大きい山火事はイエローナイフ史上はじめてのことだったそう。自然災害は本当に怖いですね。