バラデロはオールインクルーシブで有名なキューバを代表とするリゾート地です。半島の手前8Kmに及ぶ市街地と半島の先端側12Kmのリゾート地とに分かれています。バラデロに来るまでは、オールインクルーシブに泊まろうかカサに泊まろうかちょっと迷ったりしていました。最終的には カサに泊まったので、オールインクルーシブかカサか迷っている人のために参考になれば嬉しいです。
オールインクルーシブってなに?
そもそもオールインクルーシブとは、宿泊代金の中に食事やドリンク、リラクゼーションやマリンスポーツなどのアクティビティの料金が含まれているホテルプランのことです。キューバのバラデロだけではなく、モルディブやメキシコのカンクンなどのリゾート地でも聞いたことがあるかもしれません。ホテルによっては、一部有料となるコンテンツが場合もあるようなので、事前に確認が必要です。バラデロはこのオールインクルーシブが有名なリゾート地なんです。
バラデロでカサに宿泊するメリットとデメリット
メリット
まず1番にあげられるのは、値段だと思います。わたしが泊まったところは、2人で20CUC。オールインクルーシブの最安値は1人50CUC〜だったので、当たり前ですが カサの方が安くつきます。ちなみに、わたしが泊まったところは いわゆる闇カサというもので、カサの表示はなかったのですが、道ゆく人に近くのカサを尋ねた際に教えてもらいました。朝食も3CUCで頼めます。政府公認ではないだけあって、今までのカサと比べると少し掃除が行き届いていない感はありましたが、特に問題はなかったです。ちゃんとしたカサに泊まったら、もう少し値段が高いのかもしれません。
オールインクルーシブのようにプライベートビーチはありませんが、ビーチを楽しむことはもちろんできます。そして、すっごく綺麗でした。これがカリブ海かぁと感激しました。わたしは貧乏性なので、オールインクルーシブ に泊まったら たくさんアクティビティをやらなきゃとか、いっぱい飲もうとか忙しくしてしまいそうですが、のんびりと縛られない時間を過ごすことができるのも良かったと思います。
デメリット
ごめんなさい。正直 思いつかなかったです。強いていうならば、バラデロといえばオールインクルーシブという雰囲気がなきにしもあらずなので、何となくアウェイな空気感があるのかなーという感じです。まぁ少数派ということですね。わたしは、カサで十分満足でしたが、せっかくだったらオールインクルーシブのホテルに1泊ぐらいしてみてもよかったかなーとは今頃になってちょっと思ったりしています。
バラデロでオールインクルーシブに宿泊するメリットとデメリット
わたしはオールインクルーシブには泊まっていないので、自分の体験談ではなくて、他の旅人から聞いた話をもとに紹介したいと思います。
メリット
せっかくリゾート地に来たんだから、リゾート気分を味わいたいという人にはオールインクルーシブが合っていると思います。もうお金は支払っているので、お金の心配なく目一杯に楽しむことが出来ます。
お酒も飲み放題なので、お酒を飲むのが大好きな人にもピッタリです。もちろんご飯も自分の好きな時に好きなだけ食べに行けます。そんな幸せなことはないですね。
デメリット
食事代も宿泊代に含まれているのがオールインクルーシブですが、ご飯が美味しくなかったという意見が多かったです。レストランは1つではなく、日本食や中華などといった感じで ホテル内にいくつかの種類のレストランがあるそうです。
どこに宿泊するかによって当たり外れが大きいそうです。相場は最安値で50ドルから5ツ星ホテルでは1泊150ドル〜200ドルとピンキリです(オールインクルーシブはドル表示でした)。値段の高いところに泊まったからといって満足の行くものではないそうなので、これはちょっとした運ですね。得にシーズンは、安いホテルや人気のホテルはどんどん埋まっていくそうなので、宿泊する予定のある方は早めに予約すると安心ですね。
街を散策できない。もちろん外に出れないという事はないのですが リゾート地と中心街は10Km以上も離れているので、気軽にぶらぶらと街歩きできる距離ではありません。ローカルなお店に入ったり、街を散策したりするのが好きな人にはちょっと残念かもしれません。
まとめ
わたしは カサに泊まっていたので、ちょっとカサ派のような意見になってしまったかもしれません。わたしは カサが良かったというだけで、絶対的にオールインクルーシブ 派の人もいっぱいいると思います。要は、どういう目的でバラデロを楽しみたいかということだと思います。単純にカリブ海やキューバとしての街を楽しみたいのならカサで十分だと思いますが、せっかくならリゾート気分を満喫したいという人にはオールインクルーシブを選んだ方がリゾート気分を味わえると思います。