まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

キューバの昭和にタイムスリップ ビニャーレス渓谷をレンタル自転車で走る

ビニャーレス渓谷は、ハバナから車で3時間半ほど離れた場所にあり、自然の美しさと守られた伝統が評価されて、1999年に世界遺産に登録されています。ハバナから日帰りでも旅することも可能なこの場所ですが、ハバナとは全く違うキューバに出会うことができます。

ハバナからビニャーレスまでは カサのオーナーに乗り合いタクシーを1人20CUCで予約してもらいました。ビニャーレスにある親戚のカサを紹介してもらったので、そこを目指します。他にも、ビアスールという会社がビニャーレスのバスを運営しています。ビニャーレスからの帰りはこのバスを利用して帰ってきました。

最初は日帰りで巡ろうと思っていたのですが、せっかくならのんびりしたいと2泊3日で行ってきました。

自転車レンタル

ビニャーレスを巡るのは、ツアーなどには参加せず 自転車をレンタルするのが1番だと思います。カサのオーナーさんに相談すると、自転車屋さんを紹介してくれて1日10CUCでレンタルできました。小さな街なので自転車でも街を十分見てまわる事ができ、郊外にある観光スポットも体力があれば巡れるのでおすすめです。移動中も、ビニャーレスの景色や風を楽しむことができます。

プレイストリアの壁画

ここは中心地から5kmほど離れたところにあり、自転車では30分ほど。上り坂はなく平坦な道が続きます。入り口で入場料3CUCを払うと、ピニャコラーダの無料チケットをくれます。なかには、バーがあるのでそこでピニャコラーダとチケットを引き換えることができます。ここで飲んだピニャコラーダがキューバで飲んだ中で1番おいしかったです。

ここには高さ20メートル以上にも及ぶカラフルな壁画があり、恐竜やアンモナイトなどが描かれています。これは、メキシコの画家とその弟子が5年もの歳月をかけて作り上げたものだそうです。思っていたよりも壮大でした。この広場全体にこの壁画が広がっているイメージです。

この壁画に近づいていくと右端に、Miradorと書かれた小さい看板があります。Miradorとはスペイン語で展望台のこと。あんまり整備されていない道ですが、登り続けると壁画の頂上部分まで行くことができます。

インディヘナの洞窟

ここは街の中心からは少し離れていて、8.5Kmほど。わたしは、自転車で1時間半かけて行きました。行くまでの道のりは すごくのどかな風景が広がっていて、地元の人で賑わっている屋台などもちらほら。わたしは、この洞窟よりも ここに行くまでの道のりの方が楽しかったです。体力のある人はぜひ。坂道などはほぼなく、平坦な道が続いているので そんなに大変ではないと思います。

洞窟に着くと 入り口にはおじちゃんとおばちゃんがいて、5CUCを払うと洞窟を少し歩いた先にあるボートに乗せてもらえて中を探検することができます。この洞窟は、独立戦争時には革命家たちの隠れ家としても使われていたそうです。

その他

ビニャーレスのWi-Fiスポットは、中央公園と教会の付近にあります。そこに面しているメイン通りでもWi-Fiを使うことができました。どのお店で食べたのか忘れてしまったのですが、このメイン通りにあったレストランで食べたチキンが美味しかったです。

まとめ

他にもタバコ農園や乗馬ツアーなど他にも見どころはあります。美しい自然と のどかな暮らしを感じることのできるこの場所はキューバに来たらぜひ訪れてほしい場所の1つです。ハバナからの日帰りツアーなどもありますが、時間のある人は数泊してのんびりと散歩したり、自転車でぶらぶら過ごすのにちょうどいい場所だと思います。