まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

わたしにとっては大都会 エドモントンのお洒落カフェ

 わたしの住んでいたイエローナイフが田舎すぎるというのもあると思うのですが、エドモントンはいい感じに都会で、お洒落な街でした。そんなお洒落な街でわたしが通ったカフェを紹介して行きます。

Remedy cafe

 ここはチャイが美味しいお店だと友達に聞いて行ってきました。エドモントンには5店舗もある人気カフェのようです。チャイの種類も豊富でしたが、他の飲み物やブレックファーストメニュー、ランチメニューからデザートまで充実していました。わたしは ブランチの時間に訪れたので、バターチキンカレーとせっかくなのでチャイの中で店員さんの1番おすすめだというカシミールチャイをいただきました。

f:id:mmmihooo:20181222075332j:plain

 

 見た目もとっても可愛い。チャイもカレーもいい具合にスパイスが効いていて美味しかったです。どちらかというと、インディアン系の食事と飲み物が多かったので、スパイスやらが苦手な人には向かないかもしれません。友人は、タンドリーのチキンのラップをオーダー。中身がもうギッシリすぎて途中でラップが崩壊していました。

remedycafe.ca

Cafe Mosaics

 こちらはベジタリアン、ビーガンのカフェです。友人は、宗教の関係でハラルフードしか食べれないので ベジタリアンのこのカフェをチョイス。ここもブランチで利用しました。わたしは、久しぶりにアジアの料理が食べたくなってフォーを注文しました。友人は、Laughing Monkey Hot Potという 何それ?みたいな名前のヌードルを注文していて、味見させてもらいましたがスパイシーで美味しかったです。

f:id:mmmihooo:20181222081234j:plain

 フォーは若干 味が薄めな気がしましたが、朝から何も食べてなかったので優しい味でちょうどお腹が癒されました。レモネードは、ラベンダーが香りづけに何個か浮かべられていて、わたしはラベンダーの味とか香りがあまり得意でないので、好きではなかったです。

 

 他にもショーケースの中には、美味しそうなケーキやマフィンなんかが並べてあって、お腹に余裕があればもっと他のデザートなんかも食べてみたかったです。

www.cafemosaics.com

Block 1912

 ここは、先ほど紹介した「Cafe Mosaics」と同じ通りにあります。この2つのカフェがある82Avenueという通りには、たくさんのカフェやレストランが並んでいます。

 ここはアイスクリームが美味しいと聞いて、やって来ました。お目当てのアイスクリームは1スクープでもしっかりとした量があり、程よく甘くって美味しい。他にもケーキやスープ、サンドイッチも置いてありました。友達が頼んだチョコレートケーキは、チョコでチョコを挟んでチョコでコーティングしたようなチョコ尽くしの激甘ケーキだったので、2人で協力して食べきりました。

 別の日に訪ねたときには、スープをオーダー。日替わりでスープの内容が変わるようです。ステーキとマッシュルームのスープを注文、ビスコッティのようなパンも付いて来ました。濃厚な味で、これもまた美味しかったです 。店内の雰囲気はとってもよく、照明も明る過ぎず暗過ぎずでちょうどよかったです。近くにあれば、勉強をしたり本を読んだりするのに通いたいなぁと思いました。

f:id:mmmihooo:20181222083256j:plain

http://block1912.com

 

まとめ

 エドモントンには、数日程度しかいなかったのであんまり探索できなかったのが残念ですが。ぶらぶらカフェに寄り道しながら散歩できる素敵な町です。わたしが想像していたよりもお洒落なカフェやバー、レストランがたくさんあります。なんせイエローナイフというドが着く田舎に住んでいたので、何でもある生活環境は羨ましい限りでした。