まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

冬のエドモントンで何しよう。

 イエローナイフで働いていた時に バケーションでをもらって2週間 エドモントンに住む友達を訪ねました。とはいっても、エドモントンを起点としてバンフやレベルストークへロードトリップに出かけていたので、エドモントン自体には数日ほどの滞在になりました。

 さて、そんな冬のエドモントンで何しよう。

Elk Island National Park

 エドモントンにも国立公園があります。入場料が7.8ドルです。冬でも、十分に楽しめるとホームページに書いてあったので行ってみようとなったのですが、ここは夏に行くべき場所でした。というのも この国立公園のメインは歩いて回るトレイルのようで、11個のトレイルがあるのですが、ちょっと冬には長すぎる距離のものばかりです。最短だと2.5Kmのトレイルがありました。わたし達は、冬でも楽しめるかなということで6番のLakeview Trailというトレイルを歩くことに。冬でも野生動物に会えると聞いていたんですが、リスにしか出会えませんでした。カナダではリスにはどこでも会えるので、ちょっと残念です。

 

 スノーシューやスケートが出来る場所もあるみたいなので、装備を持っている人は冬でも もっと楽しめるかもしれません。とはいっても、やっぱり雪景色は綺麗で 景色を眺めたりしながら それなりに楽しみました。f:id:mmmihooo:20181222153133j:plain

f:id:mmmihooo:20181222153139j:plain

West Edomonton Mall

 こちらは、エドモントンにあるショッピングモールで北米で最大、世界で10番目に大きいショッピングモールだそうです。何が買いたいってわけじゃなかったんですが、そんなに大きいのなら見てみたいなと立ち寄りました。確かに広かったですが、そんな驚くべき広さということもありませんでした。ただ、中にアイススケート場やアシカのショー、ミニゴルフ場があったりと普通のショッピングモールにないような設備もありました。モール内の装飾も豪華で大きな船が広場の真ん中にドドーンと置かれていたりしました。 

 

 レストランを含めると900店舗もあるそうです。築50年近くになるそうですが、古びれた感じは全くなくて綺麗でした、リノベーションが適宜されているのかもしれません。わたしは映画館で映画を見てから、ちょこっとだけ買い物をして帰りました。

www.wem.ca

T&T

 これはBC州を拠点とするアジア系スーパーマーケットチェーン店で、カナダ最大級のアジアンマーケットです。BC州ではないですが、エドモントンにもありました。先ほど紹介したWest Edomonton Mallの中にも入っています。

 わたしの住んでいるイエローナイフには、大きいアジアンマーケットはなくって、ちょうど色々と欲しくなっていたところなので、とっても嬉しかったです。和風だしやウェイパー、そうめんや日本のお菓子などを何点か購入しました。

 これはちょっと観光地ではなかったんですが、わたし的にはテンションがあがったので紹介させてもらいました。イートインスペースがある店舗もあって、おにぎりやお寿司、揚げ出し豆腐など日本料理や他のアジアの国々の料理をその場で買って食べることもできます。

まとめ

 あんまり観光地という観光地はエドモントンにはないんじゃないかなと思います。それでも、都会なので洒落ていて何でもある便利さがあります。夏には、サイクリングをするのも気持ち良さそうです。国立公園も夏に訪れると、野生動物に出会えたりもっと楽しめると思います。カナダ全体に言えることかもしれませんが、エドモントンも夏の方がやることがたくさんありそうです。