まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

カナダの薬局でわたしが買ったもの 前編

 わたしは 心配性で 旅をする時に バックパックには、10種類以上の薬を小分けにしたポーチが必ず入っています。でも、いつも思うのは どんな国にだって薬局はあって、ある程度の薬は手に入るのです。カナダに長期滞在するに当たっても たくさん薬を持って行きましたが、滞在期間が1年を越えると足りなくなる薬も出てきたりして、結局はカナダで新しく薬を購入しました。

 

 もしも わたしのように心配性な方が このブログを見てくれていたら 薬局で購入していた薬類を紹介するので、少しでも安心してくれたら嬉しいです。

 わたしは、Walmartという大型スーパーの中に入っていた薬局で薬を購入していたので、カナダ滞在期間中にそこで購入したものを紹介していきます。写真と現在の価格には多少の変動はあると思いますが、参考程度にご覧ください。

コンタクト保存液

 これは、大きいコンタクト液を日本から持っていったのですが 数ヶ月でなくなってしまって すぐに購入しました。

 

 日本のものと変わりなく使用できていました。

洗濯用品

 洗濯用の洗剤も数ヶ月の旅なら 日本から持っていっていたのですが、数年住むとなれば そうもいきません。もちろん洗濯用品類も充実しています。

 洗濯用品としてカナダで購入したのは、洗濯洗剤と洗濯用の液体の柔軟剤、それに 乾燥機用のシート状の柔軟剤です。

 カナダは基本的に天気が良くても外干しをせずに、乾燥機を使うので このシート状の柔軟剤をみんな使っていました。

風邪薬

 風邪薬の種類も豊富にあります。薬局の人に症状を伝えてアドバイスをもらったり、カナダの友人に相談したりして何を買うか決めていました。

 

 これは風邪をひいて、数日寝込んでしまった時に友達が1番効果のある薬だからと買ってきてくれた液状の飲み薬です。確かに効果があったように思いますが、すごく苦手な味だったのをよく覚えています。大騒ぎしながら飲みましたが、以前にペルーのアマゾンで挑戦したアヤワスカの味よりもマシと言い聞かせて一気に飲み干していました。わたしのアヤワスカ体験の記事も貼っておくので 良かったらのぞいて みてください。

tttripppmmmihooo.hatenablog.jp

 

 咳が長引いてしまった時には、咳止めのシロップを買ったりもしました。

 咳のしすぎで喉が痛くなって、のど飴も買いました。大きい袋もあるのですが、小袋になっているのも持ち運びしやすくてよかったです。いくつかフレーバーもあります。

鎮痛剤

 私は 鎮痛剤として購入していましたが、解熱作用もあるので風邪薬としても使えます。

 

サプリメント

 わたしが購入していたのは ビタミンCだけでしたが、日本と同じようにたくさんの種類のサプリメントが購入可能です。余談ですが、ビタミンは和製英語なんだとカナダに来て初めて知りました。英語ではビタミンのことをバイタミンと発音します。

日焼け止め

 日本では ほぼ日焼け止めを塗ることが なかったので、日焼け止めの効果があれば何でも良くて適当に購入していました。

 今は、夏場に日に焼けそうな場所に行く時には日焼け止めを必ず塗るようになったし、日焼け止めの成分も紫外線吸収剤の入っていないものを選ぶようになりました。この記事を書いていて、変わったなぁと自分を振り返る機会になりました。

生理用品

 こちらは女性に限った購入品です。わたしは、普段 経血量の多い日はナプキンとタンポンを併用して使用しています。他の国にもタンポンってあるんだろうかとか不安に思っていましたが、当たり前ですけど 大体の国であります。どの商品を選ぶかにもよるとは思いますが、タンポンは 日本で買うようりも安いんじゃないかと思います。品質は日本よりもクオリティは多少下がって吸収率はちょっと悪いけど、問題なく使用することができました。

 

まとめ

 写真が多くて、長くなりそうなので 記事を前篇と後編の2つにわけて紹介することにします。こちらで紹介したのは、割と早い段階で購入した どちらかというと常備品や常備薬のようなものです。次の記事ではイレギュラー的に必要になったものを中心に紹介していけたらと思います。