まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

わたしが英語を話せるようになるために実践していた方法まとめ

 英語を勉強するために、フィリピンで3カ月間 語学留学をしていたのですが、英語を語学として勉強するのは自分には向いていないなと留学期間を通して実感し、英語を勉強するのはやめて1つの言語として楽しみながら覚えることに決めました。

 

 フィリピンで語学留学1カ月ほどで自分は英語を語学として勉強するのは向いていないと感じて、授業の内容を大幅に変更してもらことにしました。語学学校の授業は 発音、文法、リスニングなどに分かれていたのですが、グループレッスン以外の授業は それぞれの先生に事情を説明して 会話を楽しみながら 間違った話し方や発音を修正してもらう会話の授業と自分で宿題として書いてきた日記や物語を添削してもらう作文の授業に変更して 残りの留学期間を過ごしました。

tttripppmmmihooo.hatenablog.jp

  なので、学校や参考書を通して 正しい英語を きちんと勉強した訳ではありません。参考書を一冊も持っていなかった訳ではないですが、気になる事があった場合は本を開いて参考にしていました。ただ、わたしは英語のネイティブが正しい文法で話してるとは思わないので 正しい英語ではなくて コミュニケーションを取るための英語が大事だと思っています。わたし達 日本人だって、日本語のネイティブですが 全て正しい文法で会話している訳では全然ないと思います。

 

 ただ、英語を学ぶ1番の目的がコミュニケーションを取ることではなく、永住権を取るためのテストに合格するため、資格を習得するため等である場合は文法や発音をきちんと習って勉強する必要があるとは思うので、自分の目的に合わせて 自分に合った英語の習得方法を選ぶことが まずは大事なのかなぁと思います。わたしが、フィリピンの語学留学以外に英語を話せるようになるために実践していた方法を いくつか紹介できたらと思います。

英語の映画・ドラマを日本語字幕、英語音声で観る

 もともと映画を観たりするのが好きなので、英語音声のある映画やドラマは英語音声で聴きながら 日本語字幕で確認して言葉の意味や言い回しを覚えていました。英語で何て言ったのか全然聞き取れず、気になる時には英語字幕に変えて 聞き取れなかった箇所を もう1度観たりしていました。といっても、最初は 全然聞き取れないので 何言ってんだか分かんないまま 基本的には日本語字幕で、聞き取れそうだったなって思えた箇所を英語字幕に変えてみたりしていると、不思議なもので 英語に意識が向いて なんだか聞き取れるようになってきます。

 ディズニーやピクサーの映画など子供でも楽しめる映画や、ドラマでは「フレンズ(Friends)」が 実際の会話の中でも出てきやすいフレーズなどを知れるかなと思って観ていました。あとは、自分が好きな映画やドラマを観るのが1番いいと思います。好きでない映画を観ていても 集中できなかったり、頭に入ってこなかったら 意味がないし、苦痛になってしまうので 自分が好きなものを好きな時にストレスなく観るのがおすすめです。

 以前にネットフリックスのアプリの紹介の時に おすすめしたのですが、わたしは「QUEER EYE」というシリーズ番組が好きになって ひたすらに見続けていました。ファッション、料理などの それぞれの道のプロフェッショナルのゲイ5人が依頼者を大変身させる番組で、メッセージ性がありながらも それぞれのメンバーの可愛らしさにハマりました。

tttripppmmmihooo.hatenablog.jp

英語を話す機会をつくる

 英語を話す機会がないと、全然 上達しないし 楽しみながら英語を覚えることもできないと思ったので積極的に英語を使う機会を増やすようにしました。

     日本にいるときには、オンライン英会話で 英語を使う機会を作っていました。でも、真面目に料金を支払ってオンライン英会話を継続するほど 日本に長期的にいた訳ではなかったので、無料体験として いくつかの会社を利用しました。

 あとは、外国人のいる場所に積極的にいるために 住む場所や働く場所を決めていました。カナダに渡航する前は、北海道に住んでいて 派遣看護師として病院で働く傍ら、北海道の中でも外国人の多い ニセコバーテンダーのお仕事をして外国人の接客や 仲良くなった外国人との交遊を通して英語に触れました。

✳️

 カナダに渡航した後 最初に1カ月間 滞在していたバンクーバーでホームステイしていた時には、「Meetup」というアプリを使ってLanguage Exchang English Conversation Club のコミュニティに参加したり、開催されているイベントにも積極的に参加しました。

✳️

apps.apple.com

 わたしが長く住んでいたイエローナイフでは「Meetup」のアプリがまだ普及していなくてコミュニティを見つけることが出来なかったので、Facebookから コミュニティや料理教室、異文化交流会を探して参加していました。

 あとは、カナダにいる間はなるべく日本人のいない環境に身を置くようにしました。意志の強い人なら 日本人が近くにいてもいなくても関係ないかもしれませんが、わたしは日本人がいたら日本語を話してしまう性格だと思っていたので 職場や住む環境も日本人がいない場所を選ぶようにしていました。イエローナイフでは、自分で地元のタウン誌から 部屋を貸し出している家を探して、部屋を借りたのですが オーナーご夫婦は 旦那さんがカナダ人 奥さんがフランス系の移民だったので どちらの英語も 最初は全く分かりませんでした。特にフランス語訛りの英語は わたしにはハードルが高かったようで ちっとも分かりませんでしたが、毎日 毎日 会話を楽しんでいると 不思議と英語が分かるようになってくるのです。今では、カナダの父と母と呼ぶほどに可愛がってもらって 離れてからも ずっと連絡を取っています。

     ご夫婦の家には わたしの他にも2人 それぞれのお部屋を借りている人がいて、そのうちの1人は50代のカナダ人のおじさんでした。この おじさんが とにかく優しくない人で、わたしの英語は聞き取れないから話しかけてこないで と、どうしても伝えなければいけないことがある場合は翻訳ツールを使ってメールにて連絡して という文とメールアドレスが書かれたメモ用紙を渡されました。すごくショックで 傷ついたんですが、そもそも母国語である英語しか話せない上に 同じ国にしか住んだことなくて 他の異文化を受け入れることのできない おじさん ( ちゃん話したことないので、他の国に住んだことがないのか とか英語しか話せないのかとか正直知りませんが、自分を鼓舞するために そう決めつけました。違っていたらごめんなさい、おじさん。)よりも、母国語以外の言語や文化を知りたい と新しい地で揉まれている わたしの方が絶対に優れているし、おじさんには 言葉も通じない異国で住むところ 働くところをゼロから自分で見つける勇気なんて絶対にない!と勝手に決めつけて、折れそうだった心を 何とか励まして おじさんの事は気にしない事にしました。数ヶ月後に おじさんは謝罪してきましたが、話しかけられた時には返答はしますが わたしから おじさんに話しかける事は1度もありませんでした。

 こんな風に、積極的に英語環境に身を置こうとすると傷ついたり、嫌な思いをすることも あると思います。色んな人や考えがあるから、気にしなくていいと わたしは思います。異国の言語を学ぼうと海外に飛び出しただけで、その行動は十分に勇敢なので自信を持ってください。

英語のアプリ

 隙間時間には 英語のアプリも活用していました。色んなアプリをインストールしては 飽きて消したりしていたのですが、なんだかんだ最後まで残っていた3つを紹介します

 

Duolingo

 ちょっとした空き時間や寝る前に ちょこっとできるアプリです。ゲームを続けていけば 難易度は上がっていくものの、基本的に難しい問題は多くないので 気軽な気持ちで ゲーム感覚で遊べます。

apps.apple.com

Real英会話

 英語のフレーズをシチュエーションごとに 例文を交えて勉強できるアプリです。実際に使えるフレーズも多いので、アプリで勉強して そのまま実際に そのフレーズを使って観たりもしていました。

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥1,200

apps.apple.com

English Audio Books 

 TEDのスピーチが日英字幕で視聴できるアプリです。自分の興味のあるカテゴリーのスピーチを簡単に視聴できて、5分前後の短いスピーチも たくさんあるので隙間時間にもピッタリです。

English AudioBooks - TEDで英語を学ぶ

English AudioBooks - TEDで英語を学ぶ

  • Koujirou Inoue
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

まとめ

 向いている方法と向いていない方法が 個人によって様々だと思います。わたしは、今回 紹介したような英語との触れ合い方が自分には合っていましたが、ガッツリ参考書で勉強する方法が合っている方もいると思うので1つの参考にしてもらえたら嬉しいです。