まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

カナダのユーコン川をカヌーで下るの巻 〜折り返し地点カーマックスに到着 Day9〜

 やっとカーマックスに到着しました。まだ最終目的のドーソンシティまで400km以上ありますが、それでもここまで無事に着けた嬉しさと安堵で胸がいっぱいです。 

DAY9 晴れ 走行距離53km

 ちょっと風は強いけど、久しぶりに天候に恵まれて とっても嬉しい。目標は暗くなる前にはカーマックスに到着できればいいなぁと思っていたので、朝はいつもより少しだけ早く起きて、9時前には出発しました。昨日 強風の中でカヌーを漕いだことを思い出すと、めちゃくちゃ漕ぎやすく感じます。

 

 12時前には カーマックスまで25km地点のGoodCampでお昼ご飯と休憩を取りました。昨日のカレーがまだ余っていたので、それをリゾット風にして食べます。少しずつ風が強くなり初めていて、昨日みたいに暴風にならないことを祈りながら再出発。

 2人とも黙々と ひたすらにカヌーを漕ぎます。自分達では気づいていなかったけど、相当疲れが溜まっていたんだろうなぁと思います。9日間カヌー生活って実際に挑戦してみると、思っていたよりも とっても大変でした。

 16時前にカーマックスまで9km地点で休憩。カナダでは日が沈むのがまだ遅い時期で 22時頃に日が沈んでいたので、この調子だと暗くなる前には到着することができそうだと 気合いが入ります。

f:id:mmmihooo:20191215104425j:plain

 17時過ぎにカーマックスの市街から 4kmほど手前にある 「Coal mine campground」に到着です。カヌーは川の上にカヌーを留めておく停留所みたいな場所があって、カヌーを返却する予定でなければ 必要な荷物だけを取って、カヌーはそのままでいいそうです。

www.coalminecampground.com

 無事にカーマックスまで到着できて、ひと安心。やっと着いたー!と2人ともテンション上がりました。

Coal mine campground

 カヌーを留めたら、レセプションに行って受け付けを済ませます、テント1張り16CAD。テントはキャンプグランドのどこに張ってもいいそうで、わたし達 以外にテントを張っているのは1組だけだったので、本当にどこに張っても良さそうです。

 

 キャンプグランドには焚き火台やテーブル、イス、ゴミ箱があちこちに備えられていて、快適です。Wi-Fiもあって受け付けをした際にパスワードを教えてくれますが、使える時と使えない時があるのと 使えたとしても すごく遅かったので あまり期待しないでください。わたしは カナダの携帯を契約していたのですが、出発地のジョンソンズクロッシングから数キロ進んだ所から このキャンプ場に到着する2kmほど手前まで ずっと圏外でした。カーマックスでは電波が繋がって助かりました。

 キャビンやRVパークも併設しているので、カヌーを ここで終える人の中には キャビンに泊まっている方もいました。このカーマックスは、アラスカからアメリカ本土に移動する通過点になっているそうで、小さな街なのにツーリストで賑わっているのが印象的でした。

 キャンプ場には売店もあって、ハンバーガーなどのジャンクフードやフィッシュ&チップス、アイスクリーム、カナダの伝統料理であるプーティンなどが ちょっと観光客プライスで高めな価格設定ではありますが購入することができます。わたし達は 売店で購入してしまおうかと迷ったけど まだカヌーの旅を終えていないということで 贅沢はしないことにしました。でも、自炊もたまには 休憩したかったので スーパーでグリルチキンを夕飯に買いました。

 スーパーは、キャンプ場から3kmほど離れた街中にあって、歩いていくと30分ほどかかりますが 自転車なら10分もかかりませんでした。ちなみに、自転車はキャンプ場でレンタルができます。スーパーでは、お肉やマフィンなど日持ちしないものを明日明後日で食べきれる分だけと、日持ちしそうな缶類や野菜、菓子類も買い足しました。その他は、着火剤や靴下も追加で購入。

 

 何より嬉しかったのが久しぶりに暖かいシャワーを浴びることができることです。キャンプ場にはシャワーと洗濯機が付いていて、シャワーは3ドルで一定期間(5分ほど)浴びることができるのと、洗濯機が2.75ドル、乾燥機が22分で1.25ドルでした。コインを持っていない場合は、受付で両替してくれます。久しぶり浴びるシャワーはめちゃくちゃ気持ちよくって、身も心もサッパリしました。

 ゴミを分別して捨てる場所も用意されていて、プラスチックやペットボトルなど焚き火の中に入れて燃やすことのできなかったゴミを1つのゴミ袋にまとめてカヌーに積んでいたので、それを分別して捨てます。なんだか身軽になった気分です。

 この日は焚き火を焚いて暖を取りながら、いつもより遅くまで起きていました。0時をまわる頃に明日に備えて眠りにつきます。

まとめ

 予定していたよりも1日遅れての到着となりましたが、無事にカーマックスに辿り着くことができて 何よりです。スーパーで買い出しをしたり、インターネットが繋がって久々に家族や友人達と連絡をとったり、シャワーを浴びたり ととってもリフレッシュできた1日でした。

 便利なものが何でもある生活って本当に有難いんだなと実感します。