まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

大都会バンクーバーでだって自然を楽しめる!!

フィリピンに数ヶ月だけ語学留学をした時に、学校で勉強をするのは自分には向いていないと感じていました。ワーホリを決めた時も、語学学校に通うという選択肢はなく 最初の1ヶ月はホームステイでもしてのんびりしようと思い、バンクーバーに1ヶ月滞在していました。

1ヶ月も何してたの?と思う方もいるかもしれませんが、1ヶ月なんて あっという間でした。わたしは、公園や自然が大好きなので、この記事ではバンクバーで自然を楽しめるスポットを紹介したいと思います。

スタンレーパーク

ダウンタウンからも歩いていける距離にある公園です。公園とはいっても、めちゃくちゃ広い公園で 東京ドームが約85個分の広さだそうです。トリップアドバイザーで世界の公園ベスト10にも選ばれているだけあって、とっても充実しています。週末には、観光客よりも地元の人達で賑わっているという印象でした。

公園なのでもちろん自然を楽しむこともできるのですが、高層ビルが建ち並ぶシティビューも美しかったです。海沿いにある公園で、公園の外周が Seawall と呼ばれる8.8Kmの散歩道になっています。自転車をレンタルしてサイクリングを楽しんでいる人もいます。わたしは、たまにジョギングしに来たりもしていました。景色もぐるぐると変わるので、走っていて飽きません。わたしが訪れた時期は10月だったので、紅葉も楽しむこともできました。

Seawallも十分景色は綺麗なんですが、パーク内にはたくさんのトレイルも存在しているので、途中からトレイルに道を変えたりして、散策していました。とにかく歩くことが好きなので、この公園までホームステイ先から2時間半かけて徒歩で訪れて、公園のトレイルを5時間ほど歩き尽くした後に 2時間半かけて家まで歩いて帰るという1日もありました。

わたしは行ったことはないんですが、公園の中には水族館もあるそうで、遊びに行ったことのある友人は 思ったよりも広かったと言っていました。ただ、入場料が34ドルとちょっとお高めかなという印象です。水族館って結構値段高かったりするから、妥当な値段なのかもしれません。他にもミニゴルフ場やレストランもパーク内にあります。イングリッシュベイというビーチも散歩道から歩いて行くことができます。夏には花火も上がるそうです。

クイーン・エリザベスパーク

こちらもスタンレーパークに負けず劣らず人気の公園です。東京ドームおよそ10個分の広さなので スタンレーパークよりは大分と小さいですが、公園としては十分過ぎる広さ。わたしは こっちの公園の方が好きでした。特に紅葉の季節はこの公園の方が楽しめるし良い写真も撮れるんじゃないかなと個人的には思います。

公園の中には庭園や展望台もあります、公園自体がちょっと小高い作りになっているので 展望台からは海まで見ることができます。庭園は きちんと手入れされていて、10月でも花が咲いていました。公園の上の方には有料ですが、室内植物園もあります。

John Hendy Park

先に紹介した2つの公園に比べると有名ではありませんが、こちらも私のお気に入りの公園です。駅が近くにはないので、歩くのが好きでない方にとっては立地が悪いかもしれません。バスで行くという手段ももちろんありますが、わたしは例のごとく歩いて行ってきました。右の丸で囲ってある場所が「John Hendy Park」で、左の赤ピンがクイーン・エリザベスパークです。

他の2つの公園よりは小さいですが、わたしに とってはとっても広い公園でした。公園内にはテニスコートやコミュニティ施設なんかもあります。そして、トラウトレイクという湖があるのが とっても素敵なんです。湖に反射する木々が綺麗でした。カナダグースも湖で泳いだり、散歩していたりします。木々も多く 紅葉も十分に楽しめます。

Deep Cove

Deep Coveはノースバンクーバーと呼ばれるところにあり、ダウンタウンからほんの少し足を伸ばしていける場所にあります。行き方はバスを乗り継いで行く方法とシーバスと呼ばれるフェリーとバスを乗り継いで行く方法の2通りがあるとのことだったのですが、私はフェリーに乗ってみたくてシーバスとバスを乗り継いで行きました。シーバスは「Water front station」という電車の駅の中にあります。フェリーに乗って15分ほどでノースバンクバーに到着。Bay7から出発する239番のバスに乗って最終目的地で降りて212番のバスに乗り換えます。ちゃんと乗り換えるできるかな と不安ながらに向かったのですが土日に行ったので、Deep Coveに向かうらしき人が結構いたのもあって すごくわかりやすかったです。

ここにはBaden Pwell Trailという人気のトレイルがあります。往復で3.5kmほどで 道も登りやすく整備されているので、普通の服装とスニーカーで全然楽しめるトレイルでした。頂上には湾を見渡すことができる大岩があります。山頂からの景色ももちろんですが、道中の自然にもとっても癒されました。

Deep Coveにはトレイルだけでなく カフェや雑貨屋やキャンプなどができる広場もあり、夏場には海水浴やカヤックも楽しむことができるそうです。ちなみに、「Honey’s Doughnuts」という有名なドーナツ屋さんもあります。甘いものが大好きな私はトレイル前にここで腹ごしらえしてから行きました。甘くって懐かしいドーナツの味でした、1番おすすめだというハニードーナツを食べました。

honeydoughnuts.com

まとめ

バンクーバーに来る前はバンクーバーって都会で日本で言う所の東京のような場所を思っていて 自然とはほど遠いイメージがあったのですが、ダウンタウンから離れるとたくさんの公園や島などもあり、自然を満喫できるスポットもたくさんあります。

休日にピクニックやハイキングに行ける距離にあるので、春や夏がもっと楽しくなりそう。