まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

ジャスパー国立公園で出会った大自然の絶景

 イエローナイフの お仕事をバケーションでお休みしている間に、冬に訪れたエドモントンとバンフの夏も楽しみたいと思い遊びに行ってきました。

 

 イエローナイフから飛行機で友人のいるエドモントンに行き、数日エドモントンで過ごした後に友人の車で4時間かけて まずはジャスパーへと向かいます。

 

 ジャスパーは 国立公園なので入園料が必要です。途中で入園料を支払うゲートがあるので、そこで支払って国立公園の中に入ります。ドライブの道のりも自然豊かで絶景です。

 ジャスパーには、友人が住んでいたので その友人の家に2泊させてもらいます。夜は 友人のルームメイトも交えて2日連続でバーベキューを楽しみました。

Valley of the Five Lakes

 中心地から近く、歩きやすいトレイルなので家族連れにも人気が高いそうで 小学生や中学生のお子さんを連れた家族を駐車場で見かけました。スニーカーなどの軽装備で問題なく楽しめます。

 ジャスパー国立公園の中でも 人気のトレイルコースで、駐車場が そんなに広くないので車で行く時には 少し早めに行く方がいいかもしれません。駐車場さえ確保できれば、トレイルは広大なので 人の多さを感じることはありませんでした。

 

 このトレイルでは それぞれ深さも広さも違う5つの湖を見てまわることができます。1周が約4.5キロで、ゆっくり歩いても2時間かからないくらいです。距離はあるものの なだらかで平坦な道が続くので のんびりリラックスして歩くことができます。

Sunwapta Falls (サンワプタ滝)

 サンワプタ川に広がる滝を見ることができる1.3キロのトレイルがあります。アサバスカ氷河が水源となっていて、春の終わりから初夏にかけて雪解け水がピークに達するので、さらに滝の勢いが増すおすすめの時期なんだそう。わたし達は 少し遅れた7月の初めに訪れましたが十分な迫力がありました。

 最後までトレイルを歩かなくても、駐車場から 本当にすぐのところからも 滝を見ることができます。

 

 さらに森の中のトレイルを進むと、別の滝と川の下流まで見ることができます。トレイルは やや傾斜が強く、滝で足場が濡れて滑りやすくなっていたので気をつけて降りてください。

 

まとめ

 ジャスパーでは、時間があれば The Sulphur Skyline Miette Hot Springs Maligne Lake にも行けたらと計画していたのですが、2泊したとはいえ 前後が移動日を兼ねていたので ジャスパーにいる友人との再会を1番の目的に できる範囲でトレイルを楽しみました。

 わざわざトレイルに行かなくても、さすが国立公園で 見渡す限りの大自然 すっかり癒されました。