まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

死者の日だけじゃない 毎日がお祭り気分 陽気なオアハカはデモに注意

 オアハカといえば、メキシコの最も有名なお祭りである 死者の日 で盛り上がる場所として有名です。わたしは、死者の日の開催時期とは違う時に訪れたので参加できなかったのですが、オアハカは週末には地元のお祭りが行われていて賑わっていました。

 

 旅人にも人気のオアハカ。とっても陽気な雰囲気がメキシコらしく、わたしもこの街が大好きになりました。そんなオアハカの魅了を紹介していきます。

雑貨が可愛い

 メキシコ全体的に言えることですが、雑貨がとにかく可愛い。ただ、オアハカの違うところは、他の場所の雑貨と比べると丁寧で出来がいいのが印象的でした。もちろん、雑に作られたようなものもありましたが、全体的には質がいいんじゃないかなぁと思います。

 

 オアハカの中心にはベニート・ファレストという市場があって ところ狭しとお土産や雑貨、工芸品が並んでいます。市場で買うのもいいんですが、街を歩いているとたくさん雑貨屋さんを見かけます。見た目が高そうなお店でも 入ってみると以外と値段は高くなくって、買いたい衝動に駆られます。オアハカの民芸品であるアレブリヘのお店もたくさんありますが、思っていたよりも手頃な値段でした。

f:id:mmmihooo:20190521061441j:plain
 あとは、下のマップで青丸で囲んだソカロと赤丸で囲んだ小さな公園のあたりに、露店がたくさん出ていて、そこでも少し買い物しました。

f:id:mmmihooo:20190521061412j:plain

週末はお祭り

 毎週土日には何らかのお祭りが開催されているそうで、宿のオーナーさんに何のお祭りなのか聞いたのですが、ローカルなお祭りでほぼ毎週末あるそうです。

 地元の衣装を着た人たちがパレードのように街を歩いて、飴などを投げてくれます。この地元の人たちが着ている衣装がとっても可愛いくって、見応えあります。

f:id:mmmihooo:20190520123909j:plain

 

 地元の小さいお祭りといっても結構迫力があって、ちょっと覗いてみようと思って街に出たのですが、しっかり満喫しました。パレードの最後はソカロに人々が集結して、そこでもまた陽気に踊ったり歌ったり、真夜中まで続きます。

f:id:mmmihooo:20190520123821j:plain

コロニアルな街並み

 オアハカは、カラフルでコロニアルな街並みも魅力の1つです。ところどころにアートが施されたりして、お洒落な街並みでした。

f:id:mmmihooo:20190521061803j:plain

 ただ残念なことに、わたしがオアハカにいた時にオアハカの教職員によるデモが行われていて 中心部にはテントが張られ たくさんの人達が座り込みをしていて、街並みを楽しむといった感じでなかったです。この座り込みはオアハカの教職員が劣悪の労働環境をオアハカ州に訴えるために行っているものだそうで、宿のオーナーさんによると毎年5月頃に行われているのだそうでうす。歩くのにテントとテントの合間を縫って歩くのが大変なほど、テントがぎゅうぎゅうに張り巡らされていました。道路も封鎖されている場所があって、バスの発着場所が移動することもあったので注意が必要です。

 ちょっと最初は怖かったのですが、特に観光客に危害を加えたりということはなかったです。気になって調べてみると、2006年にはデモが長期化し半年以上にも及んだことがあったそうです。さらに、21016年には警官と衝突して警官6人が死亡する自体まで深刻なものになっていました。死者が出た際のデモでは、教育組合の指導者2人が逮捕されたことが暴動を激化した要因だったようです。状況にもよるとは思いますが、デモがエスカレートしている時には、オアハカには近づかない方が安全かもしれません。

 

 もう1つ余談ですが、デモに参加しているのは本当の教員たちなので、オアハカの学生たちは このデモが行われている間授業を受けることができないそうです。このデモが毎年、1ヶ月ほど 長引けば半年も続いていると考えると、その影響がオアハカの教育に及ぼす影響は大きそうです。

美味しい食べ物

 日本のさけるチーズのモデルになったと言われているオアハカチーズは、オアハカに来たら試してみてください。わたしは、メキシコ滞在中に何度もオアハカチーズを買って食べていました。思っているより細かく裂くことができ、マイルドで濃厚な美味しいチーズです。雑貨が買える場所として紹介した ベニート・ファレスト市場でも買うことができます。棒状のチーズがくるくると毛糸のように丸めて売られていて、小さいものから大きいものまでサイズも選べます。

 オアハカにはお洒落なカフェも街中で見かけます。わたしは、久しぶりに美味しいパンが食べたくなって、たなばたの宿の情報ノートに おすすめとして紹介されていたPan : amというベーカリーにいってきました。ベーカリーですが、店の中庭部分がカフェになっていて中でゆっくり食べることもできます。カフェのメニューも充実しています。シナモンロールやデニッシュ系が美味しいと宿のオーナーに教えてもらっていたので、パンオショコラとコーヒーを中でいただきました。メキシコの物価を考えると、結構良い値段なのですが、その分クオリティも高かったです。美味しそうな写真が載っているPan : am のFacebookのリンクを載せておきます。

www.facebook.com

 わたしは、宿泊していた たなばた の朝ごはんと夕飯のシェア飯で常にお腹いっぱい状態だったので、あまり色んなところには行けませんでしたが、他にも情報ノートには美味しいもの情報がたくさん載っていたので、参考にして色んなところを巡ってみるのもいいと思います。

 

まとめ

 天候や街の雰囲気、雑貨、地元の人々 どれをとってもわたしはメキシコで1番好きな街でした。街を歩いてゆっくりオアハカで過ごすのもよし、ちょっと郊外に足を運んで自然を満喫するもよし。次の記事では、オアハカから少しだけ足をのばしていけるスポットについて紹介したいと思います。