まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

カナダ イエローナイフの短い夏を楽しもう! やること盛りだくさんの夏

 イエローナイフといえば、オーロラを連想して冬に旅する人が多いと思います。オーロラは冬だけでなく夏の終わりにも見ることができますし、太陽が出ている時間の短い冬よりも 太陽が照らしてくれる時間が長く1日中沈まない白夜もある夏の方が わたしは好きでした。

 

 イエローナイフの冬は極寒です。夏は 過ごしやすい気候で、一番暑い時期でも気温25度を超えることは あまりありません。カナダも日本と同じく 四季のある国ですが、カナダ南部の方では四季を感じられるかなと思いますが、わたしが暮らしていたイエローナイフに至っては夏と冬の2つの季節しかないんじゃないかなぁと思うほど 春と秋は極端に短いように思いました。5月に雪が降って積もることもあったし、10月になると雪が降るのは当たり前で気温もマイナスになります。

 

ファーマーズマーケット

 ダウンタウンにある庁舎があるソンバケ広場という場所で6月から9月上旬ごろ 毎週火曜日の17時からファーマーズマーケットが開かれています。

 仕事でない限りは わたしも毎週 遊びに行っていました。友人も2人ほどお店を出店していて、わたしも何度かお店の出店を勧められたぐらいなので 詳しくは分かりませんが個人でも出店できると思います。出店に興味がある方は、URLを貼っておくので問い合わせてみてください。

 お店は、食べ物や飲み物だけでなく 民芸品やアクセサリー、植物、石鹸などを販売するお店が30店舗以上 出店します。

 イエローナイフの人たちは このファーマーズマーケットを楽しみにしていて、広場はたくさんの人で賑わいます

yellowknifefarmersmarket.ca

ロードトリップ

 ロードトリップして自然を楽しむのも広大なカナダの楽しみ方の1つです。夏になると何度かドライブを兼ねて遊びに行ったのが、イエローナイフと同じノースウェスト準州にあるヘイリバーという町です。

 

 冬でも道は封鎖されていないので、通行は可能ですが イエローナイフから6時間ほど運転が必要なので、夏場に遊びに行くことをおすすめします。道中では、野生のバッファローや熊を見かけることもできます。

 イエローナイフからヘイリバーを目指して4時間ほど運転したところにLady Evelyn Fallsという滝があります。キャンプサイトもあるので、イエローナイフからここを目的地にロードトリップする人も少なくありません。確かに滝は大きいのですが、わたしはヘイリバーにある滝の方が迫力があって好きなので、時間がある方はぜひヘイリバーまで足を伸ばしてみてください。

 ヘイリバーにもキャンプサイトがあって、わたしはいつもキャンプサイトでテント泊をしていました。

 湖沿いにあるキャンプサイトで、グレートスレーブ湖の南部に面しています。イエローナイフはグレートスレーブ湖の北部に面しているので、グレートスレーブ湖がとても大きいことが実感できます。世界で9番目に大きい湖なんだそうです。

www.nwtparks.ca

 

 ヘイリバーまで来たら ぜひ行ってみてほしいのが Alexandra Falls(アレクサンドラフォールズ)です。滝は迫力があって、カナダらしい大自然を満喫できると思います。遠くから滝を楽しめる展望ポイントも いくつかあるのですが、滝の間近まで行くこともできます。滝の近くには転落防止の柵などはないので、十分に気をつけて楽しんでください。

 ドローンで滝を撮影しよう思い 操縦していたらドローンが風に煽られて滝の下に沈んでしまった苦い思い出の地でもあります。

キャメロンフォールズトレイル

 イエローナイフから車で1時間ほど離れた場所にあるハイキングトレイルです。ヘイリバーまでは ちょっと遠いかなぁと思う方にもおすすめです。 

 トレイルといっても、距離は片道約1キロ程で 歩道は整備されているのでスニーカーで歩けます。トレイルの終わりには、キャメロンフォールズを見ることができます。

 このトレイルは冬にも歩くことができます。トレイルの途中では一帯を展望できるスポットもあるので、夏も冬も広大な自然の景観を楽しむことができます。

アウトドア

 カナダの人たちはバーベキューが大好きで、ほとんどの家には庭にバーベキューコンロの設備があります。夏になると 休みの度に家や近くの広場でバーベキューを楽しんでいました。

 イエローナイフリバーを超えた先にある広場では、テーブルやベンチの設備に加えて 網と炭を持っていけば バーベキューができる設備も無料で使えるので おすすめです。

 

 ボートを所有している家庭も少なくなく、誘ってもらって よく釣りにも出かけました。自分達で釣った魚をその場で捌いて調理すると、その味は格別です。

オーロラ鑑賞

 6月から7月までは白夜がって オーロラは見ることはできませんが、明るくて目で見えないだけで存在はしているそうです。

 8月になると、オーロラが見えるようになります。冬と違い厳重な防寒対策も必要ではないので、この時期に見えるオーロラが1番おすすめです。冬は湖も凍ってしまいますが、夏場は湖の近くまでオーロラ鑑賞に行けば、湖に反射して映るオーロラも楽しむことができます。

 イエローナイフでオーロラを見るための おすすめの場所は またいつか紹介したいと思います。

 

まとめ

 冬になると海外から 特に日本からの観光客をよく見かけるイエローナイフ。わたしは、イエローナイフのベストシーズンは、冬ではなく夏だと思っています。冬の厳しい寒さを体感してみたいという方以外は、雪が降る前に ぜひイエローナイフへ。