まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

イエローナイフのおすすめレストラン、バー まとめ

 旅の楽しみの1つは食べ物です。カナダは インドやアフリカ、フィリピンなど様々な国からの移民が多く、たくさんの種類のレストランがあります。

 むしろ、カナダ料理と言われても思いつくのはプーティンというフライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたファーストフードぐらい。建国してから150年あまりしか経っておらず、多国籍・他民族・多言語が混ざり合うカナダでは色々な国の料理を楽しむことができます。

 

 住んでいたイエローナイフでおすすめのレストランを紹介していきたいと思います。

A Taste Of saigon

 もしかしたら、イエローナイフ滞在中に1番利用したお店かもしれません。万人に受ける美味しさで、ベトナムの友人はもちろん、カナダ人やフィリピン人の友人と行くことも多かったです。テイクアウトでも よく利用しました。

 

 

 

 必ず食べるのが、スプリングロールという日本でいう春巻きのようなもの。ベトナム人の友人が作ってくれる春巻きが日本のものとは また違ってすごく美味しかったので、日本に帰ってきてからもベトナム料理屋さんに行くと必ず注文します。

 メニューも豊富で、立地もわかりやすいので 何を食べようか困った時にはおすすめです。

www.atasteofsaigon.ca

Bullock's Bistro

 なかなか日本では食べる機会のないバッファローのステーキや北極のお魚アークティックチャーを食べることができるレストランです。

 メニューは分かりやすく写真も載っていて、地元の人だけでなく観光客でも賑わっているお店です。料理を作っているママは、一見 無愛想そうに見えますが お話をするとそんなこともないです。

 立地はダウンタウンの中心部から少し離れていますが、ホテルが多いエリアからだと案外近いです。お値段は少し張りますが、イエローナイフに来たいい思い出になると思います。地元の友人とは2度くらいしか行きませんでしたが、日本から友人が遊びに来てくれた時には必ず食べに行きました。

www.bullocksbistro.ca

Sushi Cafe

 こちらはダウンタウンにある お寿司のレストラン。オーナーが中国人ということもあって 日本で食べるお寿司とは違いますが、お寿司の他にも照り焼きチキンや揚げ出し豆腐、枝豆なんかもメニューにあって 日本食が恋しい時には利用していました。わたしの友人がSushi Cafeが大好きで、デリバリーも何度かしました。

 

 

 

 

 もう1つダウンタウンにSushi Northという日本人がオーナーのお寿司のレストランもありますが、こちらは おすすめしません。実は、1番最初にイエローナイフに来たときに3日間だけ働かせてもらっていましたが、職場自体がすごくブラックな上に オーナーさんの性格がすごく悪かったのが印象的でした。そんな個人的な裏事情は置いといて、オーナーが日本人だからといって日本人好みのお寿司が食べれるわけではなく海外で食べる創作されたお寿司がメニューに並びます。Sushi Cafeの方がサイドメニューも豊富で、お寿司の味も美味しかったので、もし日本食が恋しくなったらSushi cafeが個人的にはおすすめです。

Chateau NOVA

 ホテルのラウンジにあるレストランです。宿泊客でなくても、食事に立ち寄ることができます。友人がウェイターとして働いていたこともあって、ちょっと贅沢な食事に何度か利用しました。とびきり美味しいという訳ではないですが、ちょっとリッチに落ち着いた場所でご飯を食べたい時にいいと思います。友人の誕生日のお祝いなんかでも利用しました。

novahotels.ca

NWT Brewing Company 

 ダウタウンからは少し離れたオールドタウンにあるイエローナイフのクラフトビールが楽しめるバーです。雰囲気も良くて、スタッフもフレンドリーで居心地の良いお店です。ビールの酒類も10種類以上あって、テイスティングもさせて もらえるのでビール好きにはもってこいです。

 ランチタイムの営業もやっていて、ランチメニューもあるので 昼間っから美味しいビールを飲むのにもいいですね。

nwtbrewingco.com

 わたしは アップタウンというダウンタウンからも離れた所に住んでいたので、仕事終わりに飲みに行きたい時は わざわざオールドタウンまで遠出はせずに、アップタウンの「The Monkey Tree Pub」やダウンタウンの「Black Knight Pub」で飲んだりしていました。

www.monkeytreepub.ca

 www.tripadvisor.jp

 

Korea House Restaurant

 ダウンタウンにあって、大通りからは外れていますが、何度か食べに行きました。料理の写真と値段が壁に貼られていて、そこから選んで注文します。ズンドブゥやプルコギなどメニューは20種類ほどあります。なぜかカレーライスもメニューに入っていました。

 料理が出てくるまでに時間もかからないし、値段もそんなに高くはないのでサッと何かアジア系のものが食べたい時におすすめです。

www.tripadvisor.jp

 

 

 

 

 

Elke's Table on 47th

 ドイツ料理、地中海料理を楽しめるレストランです。家族で経営しているアットホームな小さいお店で、店内は落ち着いた雰囲気でゆっくり くつろげます。わたしは ここのフィッシュアンドチップスが大好きでした。どの料理もボリューム満点で、美味しかったです。

https://elkestable.square.site

まとめ

 カナダに住んでいると、様々な国の料理との出会いが多くて楽しかったです。紹介した以外にも、エチオピア料理やインド料理、中国料理、フィリピン料理などなど たくさんのレストランがダウンタウンを中心に点在しているので ぜひ時間のある方は色んなお店を試してみてください。