まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

わたしの旅の必須アプリはコレ!マストインストール!

 旅をする中で よく使う わたしにとっての旅の必須アプリを紹介したいと思います。

地図アプリ

MAPS.ME 

 オフラインで使える地図アプリです。わたしは、このアプリが大好きで ブログの中でも場所を説明するのに MAPS.MEのスクリーンショットを使ったりしています。まさに わたしの旅の必須アプリです。

 

 事前にネット環境のあるところで 使いたい国の地図をダウンロードしておく必要はありますが、それ以降はオフラインで使えて 現在地を把握しながら予め目的地としてピンを打っておいた場所に自力で向かうことが 簡単にできます。超がつくほどの方向音痴なわたしの旅が成り立っているのは この地図のおけげです。ローカルバスに乗っていて どこで降りたらいいか分からない時にも 自分がいる現在地を確認するのに活用していました。

 旅の計画を立てるときに予約した宿や行きたいお店、レストランなどをリストアップしておいて、MAPS.MEの地図上でピンを打っておくと便利です。地図には載ってないだろうなぁと思うマニアックなお店でも 検索してみると意外と載っていたりします。あとは、景色がよく見えるポイントにもマークがついていて 近くにいるし行ってみようかなと寄り道してみると知らなかった絶景にも出会うことができます。

オフライン地図、GPSナビ:MAPS.ME

オフライン地図、GPSナビ:MAPS.ME

  • STOLMO LIMITED
  • 旅行
  • 無料
Google maps

 海外の旅では使わないのですが、日本を車で旅しながら移動する時のナビの役割として使っています。海外の旅でも実はすごく万能なのかもしれませんが、わたしは MAPS.MEで十分に補えているので 海外では活用できていません。

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料

移動アプリ

Skyscanner 

 基本的に航空券を買うときには、Skyscannerのアプリを使っています。出発地と目的地を入力して 検索すると出てくる フライトの選択肢が多く、100件を超えることもあったりするので 条件を絞り込んだり、ソートして選択する必要があるのと たまに無茶なフライトも選択肢に載っていたりするので その辺りだけ注意が必要かと思います。

Uber 

 日本では使ったことがないのですが、海外では よくお世話になっていた 配車アプリです。海外では 意外とUberのドライバーがたくさんいて、タクシーを見つけるより早くUberドライバーを見つけることができたりするので便利です。ただ、安全面を考えて 1人の時には 利用しないように していました。

https://www.uber.com/jp/en/

 

宿を探すアプリ

Booking.com 

 海外でも日本でも 旅のお供に活用しています。登録してあるホテル、宿、旅館が多く ピンからキリまで検索できるので その時の旅行の目的に応じて たくさんの選択肢があるのが便利です。同じ価格帯、立地の宿が何個かある場合は 口コミを見て 実際に泊まった人の感想を参考に 決めていました。

Airbnb

 Booking.comには載っていない種類のお洒落な一軒家や ちょっと変わった宿泊場所なんかがあるので、宿を探す時には 面白い宿泊先がないかなぁとAirbnbを覗いていました。海外でも日本でも ちょこちょこ利用しています。ホストと直接連絡が取れて 気になることがあれば質問できるので、細かいことでも 選択肢を絞るためにも ドンドン質問して 1番良いなと思えるところに宿泊しています。今のところ トラブルもなく、快適に旅できています。

 Booking.com とAirbnb と並行してCouchsurfingも活用していたのですが、2020年から有料になってしまいました。無料で宿泊できて ホストとも交流できるところが魅力だったので、魅力が半減してしまったかなと 思うので 今は使っていません。

Airbnb

Airbnb

時間が潰せるアプリ

Netflix

 本を読んだり、調べ物をしたり、勉強したりして時間を潰せたら 1番ですが 時には 物凄い移動時間が長かったり、乗り継ぎの待ち時間が長かったりと 旅人は時間を上手に過ごすことが大事だなぁと思うことも。

 わたしは Netflixに家族で加入しているので Netflixを使っていますが、アマゾンプライムに登録している人は アマゾンプライムも事前にダウンロードすればオフラインでも視聴可能なので便利ですよね。Netflixで見れる 自分が興味のある作品は ある程度見たかなぁと思い 契約料金も値上がっていることだし本当は解約してしまいたいのですが、家族が楽しんで毎晩見ているそうなので それならいいかと ずっと契約を続けています。

 

 事前にダウンロードをしておけば、オフラインでも見ることができます。ただ、ダウンロードしてから7日、再生し始めてから48時間の有効期限付きなので 注意してください。ちょっと急かされてるみたいで嫌ですが、長期間オフラインになる場所以外には向いているかなと思います。

 余談ですが、友人に教えてもらった 「QUEER EYE」というシリーズ番組にハマって ひたすらに見続けていました。ファッション、料理などの それぞれの道のプロフェッショナルのゲイが1人の人を大変身させる番組です。旅を始めてからゲイの友達も増えたので なんだか身近に感じて ついつい見てしまいます。

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
Clipbox+

 Clipbox +では、Youtubeで見たいチャンネルの動画や、好きなお笑い芸人さんのラジオ音源をネット環境があるうちにダウンロードしておいて オフラインで再生して楽しんでいました。オフラインの環境では追加でダウンロードできないので、もっと見たい聞きたいとなった時のために 結構大量にダウンロードしていました。有効期限やダウンロード数の制限もないのが 有難いです。

Clipbox

Clipbox

  • VIGROS, LIMITED LIABILITY CO.
  • ユーティリティ
  • 無料
Podcast

 こちらもネット環境があるうちに 聞きたい作品をダウンロードしておけばオフラインでも再生できます。Netflixと同じように有効期限があって、ダウンロードしてから30日、再生し始めてから24時間の有効期限付きなので 注意してください。

 わたしが よく聞いているのは「コテンラジオ(COTEN RADIO)」という 歴史を面白く学ぶのがテーマのラジオです。テーマの通り、学生時代は興味が持てなかった歴史も 歴史が大好きで深い知識を持っているパーソナリティが話してくれると 素直に頭に入ってきて 興味を持てるし、勉強にもなるのでおすすめです。

Apple Podcasts

Apple Podcasts

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

その他

Skype

 通信環境のない時に 予約や問い合わせのために海外から海外、海外から日本、日本から海外へ電話をかけるのに便利でした。通話は無料ではないですが、携帯電話を使って国際電話をするより 全然お得なお値段です。

Skype

Skype

 

Currency

 違う国の通貨を計算するのに便利なアプリです。シンプルな作りと画面ですが、日本円だったらいくらになるのかを知りたいだけなので 知りたい事がサクッとわかるのがいいです。

Currency

Currency

  • Jeffrey Grossman
  • 旅行
  • 無料
YUBISASHI

 旅の指差し会話帳という本をアプリにしたものです。渡航する前や時間がある時に 簡単な言葉だけでも その国の言語で話したいなと思って 勉強する時に使っています。実際に指差し会話帳として使ったことはないですが、旅で使える会話文がわかりやすく まとまっていて おすすめです。

旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応

旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応

  • YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)
  • 旅行
  • 無料

まとめ

 他にも海外を旅するのに 英語が話せたら困らないので 英語を勉強するアプリを時間がある時に見れるように いくつか入れていたり、一眼カメラで撮った写真を携帯でサクッと修正できるアプリ、GoProやドローンDJIと連携しているアプリなどを旅の時に使っています。

 役に立つアプリがあると、旅もしやすくなるので 気になるアプリをとりあえずはダウンロードしてみて お気に入りアプリを発掘してみるのもいいですね。