まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

看護師免許を活用しよう 看護師の単発バイトが稼げる!

 看護師の免許があるのに、やりたい事を優先するためにペーパー看護師になっちゃってる方いませんか? わたしが お世話になった看護師の単発バイトという働き方について紹介したいと思います。

派遣会社に登録

 自力で単発の看護師バイトを見つけるのは難しいので、仕事を探すツールとして まずは派遣会社に登録します。

 

 その派遣会社によって、紹介してるお仕事が違ったりするので わたしは「スーパーナース」、「メディカルコンシェルジュ」の2つに登録して お仕事を探していました。

www.supernurse.co.jp

mc-nurse.net

 派遣会社に登録したら、働きたい地域、日程、勤務時間帯、業務内容から自分が応募したい お仕事を探します。募集要項には、勤務内容と時間帯、給与、勤務地の最寄駅、持ち物などが記載されているので 良いなと思ったら応募をして 当日か前日には採用の有無の連絡が来ます。基本的には早いもの勝ちなので、今ある案件が明日も残っているとは限りません。

お仕事内容

 わたしが実際に働いた案件について、詳しく仕事内容や感想などを紹介していきます。

訪問入浴

 1番お世話になった単発バイトです。訪問入浴は 自宅での入浴が難しい人のための介護・看護サービスで、介護スタッフ2名と看護師1名で訪問して入浴のお手伝いをします。

 3人1組で 車で移動して、その日の予定の訪問入浴をこなしていきます。事業所に出勤したら、記録用紙と利用者さんの情報が記載された用紙をもらって 出発です。初めてであれば詳しいお仕事内容を教えてもらいながらの移動になります。訪問する利用者さんの注意点や処置なども移動中に教えてもらえます。

 到着したら、運べる荷物などは手伝って 介護スタッフの方が入浴の準備をしてくれている間に 利用者さんとご家族に ご挨拶を済ませてバイタルサインを測定します。バイタルサインの値によっては、入浴できるかどうかを看護師として判断しなければいけませんが 大体の場合は かかりつけの医師から入浴の判断基準となるバイタルサインの値が設けられていたりします。

 

 バイタルサインの測定が終わったら、利用者さんの衣服を脱ぐお手伝いをして 入浴開始です。最初は何をしていいかわからなくても、介護スタッフの方が教えてくれるので 洗髪を頼まれたら洗髪を、上半身を洗う事を頼まれたら上半身を洗うという風に動いていれば大体流れが分かってくるので自分から動けるようになります。

 入浴が終わって、利用者さんに軟膏塗布や褥瘡の処置がある場合は 最初にもらった情報用紙に沿って行います。といっても、利用者さん本人やご家族や毎週通っている介護ヘルパーの方が 説明してくれることが ほとんどです。

 記録用紙にバイタルサインと経過記録、必要に応じて特記事項を記載したら終了です。利用者さんとご家族にご挨拶をして次の利用者さんのお宅に移動します。利用者さんの中には、お茶やお菓子を出してくださる事もあるので 時間に余裕があれば世間話をしながら いただくこともありました。

 ここまでの流れを1セットとして、1日に5〜6件の利用者さん宅に訪問して勤務が終わりです。昼食は車の中で取るので、昼食を準備していきましょう、訪問件数が多い場合は1時間ではなく30分程度の休憩になりますが、移動してる時間が長いので 詰め込んで働いている感じはしません。制服を貸し出してくれる場合がほとんどなので、脱ぎ履き移動しやすいスニーカーを履いていくといいと思います。時給1800円前後で、実働8時間程ですが 30分から1時間程度の残業があることが多かったです。もちろん残業代もいただけます。ブランクや看護経験が浅くても看護師としてやる仕事内容が多くなく、あったとしても簡単な処置なので問題ありません。

デイサービス

 訪問入浴に次いでお世話になったのがデイサービスの単発バイトです。

 

 デイサービスの施設で看護師のお仕事として、バイタルサインの測定、入浴介助、入浴後の褥瘡処置・軟膏塗布、血糖測定、食事介助、服薬介助などを看護師として必要に応じて行います。合間にレクリエーションに利用者さんと一緒に参加したりして過ごします。看護処置が多くない時には手隙になって、ほとんどの時間を利用者さんとトランプをしたり、麻雀を打ったりして過ごした事もありました。

 基本的には看護の仕事が多すぎて手が足りないなんてことはなく、のんびり過ごして終わることがほとんど。看護の仕事の内容も簡単なものばかりなので、ブランクが空いていても大丈夫です。同じく時給1800円前後で中には2000円を超えるものも。残業は ほぼなく、大体8:30から17:30辺りの勤務時間が多かったと思います。お昼休憩はきっちり1時間あります。

病棟看護師

 こちらは時給が高いけど、単発バイトとして働くには大変だったので 働きたい日にちょうどいいお仕事がなかった時に働いていました。

 病院の病棟で常勤の看護師に混ざって働きます。慢性期や療養型の病棟での勤務が主ですが、患者の情報収集にも時間がかかるし 物品の場所や病棟の構造も分からないまま 勤務が始まって分からないまま勤務が終わるという感じなので、続けて同じ病院の病棟で何日か連続で単発でお世話になりたい場合以外は あんまり おすすめできません。覚える事が多く、指導してくれる人もいないので分からない時に近くにいる看護師に聞いて解決していくので効率が悪く、精神的にも身体的にも疲れます。

 同じ要領で病棟の夜勤看護師も 何回かやってみましたが、流れやコツを掴む間もなく勤務が終わってしまうので、こちらも何日か連続で単発でお世話になりたい場合以外は おすすめしません。時給は2000円以上で、勤務時間が長く 日中に時間もできるので お金を稼ぐという意味では効率的ではあると思います。

 

 病棟看護師は、ある程度 看護技術に自信がある方が向いていると思います。看護経験が浅くて処置の仕方が分からない場面が多いと、時間だけが過ぎていって なかなか仕事は先に進まないうえに、質問や手助けを必要とすることで他の看護師の業務にも影響を与えてしもうかもしれません。単発の看護師バイトを雇うぐらい 人手が足りていない病棟なので、全員とても忙しそうで 物品の場所を聞くのも申し訳ないぐらいの状況です。質問はある程度まとめて一気に済ませてしまうようにしていました。

健診

 健診の中で、採血をひたすら採る単発バイトを2度したことがあります。3時間程度〜半日程度の勤務時間で時給は1800円前後でした。病院に入院している患者さんではなく、一般の企業に勤める方や地域の方を対象として行うので 血管は健康的で採血しやすかったです。失敗してしまうこともありましたが、そんな時は わたしとは別に2人ほど採血担当の看護師がいるので 違う看護師に代わってもらったり、同様に他の看護師が失敗した方の採血を代わったりといった感じで対応していきます。

まとめ

 他にもツアーナースやイベントイベンの看護スタッフとして参加するお仕事、今でしたら新型コロナウィルスに関する電話相談対応スタッフもあったり本当に色んなお仕事が単発バイトとして募集されているので覗いてみるだけでも面白いです。

 看護師免許を持ちながら自由人をしている方にも、一般病院やクリニックで看護師として常勤勤務されている方にも隙間時間やお休みの日に単発バイトで高時給でお金を稼げるので とってもおすすめです。

 わたしは旅の合間に単発バイトで旅費を稼いだりしていたので 急に仕事が見つけられて、高時給な看護師バイトには とってもお世話になりました。