まさか私がね。

自由人が自由人に捧ぐ。一人旅、留学、ワーホリ、海外生活、お仕事経験などについての情報まとめ。

グアダラハラとインスタ映えの街トラケパケ散策

グアダラハラメキシコシティに次ぐ第2の都市です。スペイン植民地時代の建築様式が多く残り、その美しい街並みは世界遺産にも登録され、西武の真珠とも呼ばれているそうです。そんなグアダラハラとメキシコのお洒落スポットとして人気急上昇中の隣町トラケパケを紹介します。

グアナファトからグアダラハラへの行き方

グアナファト市街からバスでバスターミナルへと向かいます。メキシコシティからグアナファトに来た時に到着したのと同じ場所です。バスターミナルはイダルコ市場の近くにあります。左下の赤ピンがイダルゴ市場で、上にあるのがバス乗り場です。バス停の標識があるのですぐにわかると思います。

グアダラハラ行きのバスは、メキシコシティからグアナファトに来た時と同じ「Primera Plus」の会社から出ています。片道418ペソ、約5時間で到着です。前回と同じく、ジュースとお菓子をくれました。

バス停から市内までは少し離れているので、またここからバスに乗ります。あらかじめ、中心地の近くに Booking.comで宿を予約していたので、とりあえず中心地を目指します。フロントガラスにセントロと書いてあるものを見つけて、運転手のおじちゃんにも念のため確認してから614番のバスに乗りました。中心地の近くは大規模な道路工事を行っていて、バスが大幅に迂回しているようでした。工事の影響もあって40分以上かかって到着です。

今回は「Hostel Hospedarte Centro」というところに泊まりましたが、おすすめです。立地も良く、中心のアルマス広場まで歩いて5分ほど。朝食も付いていて、スタッフはとても親切でした。1つの大きなフロアが共有スペースとなっていて、ハンモックやソファーが並んでいて、観光した後にハンモックでのんびり本を読んだりしていました。土曜の夜には、テキーラナイトというものをホステル主催で行っていて、共有スペースでテキーラをみんなとわいわいしながら飲んで、そこで仲良くなった人たちとその後 外へ飲みに行きました。

グアダラハラ市内からトラケパケへの行き方

グアダラハラの市内からトラケパケまでは、市内バスが通っているそうで、ホステルのスッタフに聞くと、1番近いバス停だと647番のバスで行けるはずだけど、工事でいくつかの道路が封鎖されているので647番のバス停自体にもバスが来れないか、来たとしても迂回していくのでめちゃくちゃ時間がかかってしまうかもということ。なので、今回は行きも帰りもUberタクシーで行くことにしました。

市内バスだと7ペソだそうですが、Uberだと40ペソでした。今回は宿で仲良くなった旅人と2人で行ったので半分こして1人20ペソ、Uberタクシーで行く方が時間もかからず 楽ちんなのでおすすめです。メキシコでUberタクシーが使えるとは思っていなかったのですが 一緒に行く人の提案で探してみると、さすが第2の都市 たくさんUberタクシーが走っていました。20分かからないほどでトラケパケに到着です。

トラケパケの街散策

トラケパケはとにかく可愛い街でした。街全体的にちょっと観光地のような感じにはなっているのですが、頭上に広がるカラフルな飾り付けがメキシコらしくって可愛いらしかったです。

街自体はとってもコンパクトなので、1日がかりというよりも半日のんびり観光という感じの場所でした。可愛いお土産屋さんやカフェが並んでいるのでゆっくり周りました。ちょっと開けた広場のような場所には、屋台もたくさん出ていて、フルーツを買って食べたりしました。ところどころにある銅像や飾りも可愛いので歩いていて楽しいです。

メイン通りから横にそれたところには、小規模なスペースですが、こんな風にカラフルな傘の天井が広がっていたりしました。私は行ったことがないので、ポルトガルのアゲダの傘祭りに行けたみたいでちょっと嬉しかったです。

まとめ

本当はグアダラハラでの街歩きも紹介したいところなのですが、街歩きした日が飲みすぎた次の日で、ちょっと適当に観光しちゃった感があるのと、写真も全然撮っていなかったのですっ飛ばしたいと思います。ちょっともったいないことしちゃったかなぁという感じですが、これはこれで旅の思い出ということで。

トラケパケの街はグアダラハラの街とは全然違う印象で、これからもっと人気が出るんだろうなぁという感じの場所で、おすすめの場所なのでぜひ。